自宅勤務の日常

昨日のブログの通り、私の自宅勤務は今週で3週間目に突入。あと少なくとも4週間。下手したら子供の学校次第では夏までこのまま自宅かもしれません。

幸い、自宅でもできる仕事であり、元々会社が頻繁にビデオ会議のZoomを使っていたので、特に不便もなく通常通りか、もっと忙しいくらいの毎日です。

会社も協力的で、家で仕事する際の注意として、定期的に休憩をとることや、運動の勧めを送ってきます。それでも、家にいると休憩取ったりするのは忘れがちです。これは本気で気をつけないとずっと座りっぱなしになると思い、今は毎日ちゃんと時間を決めて行動しています。



朝は、遅くとも7時半には起床。

うちは息子たち放っておけばずっと寝ているので、つい自分も寝過ごしてしまいます。会社に出勤しないので、時間は自由。なので、ちゃんと決めて、7時には起きます。遅くても7時半。

そして、散歩。

ただの散歩だと適当にちょっと歩いて満足してしまうので、歩いて20分の地元のコーヒーショップまで行きます。コーヒーは自分で入れた方が美味しいのですが、長く散歩する理由が必要なためと、ちょっとは人と触れたいから。このコーヒーショップは、もちろんお店には入れません。外のドアを開けてくれて、店員さんが注文をとり、外まで持ってきてくれると言う形式。今はこの状態でまだ営業してくれていますが、今後もっと制限が厳しくなってくることも考えられるので、営業している今のうちに通っています。

10時からビデオ会議。

うちのマネージャーが決めて、毎日朝10時にチーム会議。特に議題はなく、みんなどうしてるか確認と仕事でみんなに知っておいて欲しいことを持ち寄り話します。その日によって、長くて1時間。

そのあとは、集中して仕事。

お昼は息子が起き出してくるので、作ったり、冷凍物をかってにあっためたり。私は下手するとお昼食べなかったり。

午後の散歩を一旦して、3時からまたチーム会議。

初めの週は、この3時の会議も1時間だったのですが、マネージャーに言って、この3時の会議は、その日の顔合わせ的な感じで、20分に収めることに。そうしないと、子供のいる人たちは大変だから。夕方って、子供の集中力も無くなってきて、夕ご飯の支度に取り掛かったりと、忙しい時間です。そのため、この3時の会議は短くすることに合意しました。

私は、ここから一気にその日に終わらせたい仕事をして、6時くらいまで仕事。一旦また散歩して、7時か7時半に夕食。

基本的にそのあとは仕事しません。家にいるから、仕事してもいいんだけど、あまりにも仕事ばかりでは続かないので、夜はしないことにしました。

こんな感じで、ステップ数は一日10,000歩の平均を保っています。

散歩してても、人はまばら。でもたまにすれ違う人たちには挨拶を距離をおいてするようにしています。やっぱり人間、人との触れ合いがないのは寂しいです。

先日は、夜の散歩もしてみました全く誰ともすれ違いませんでした。夜の静寂を久しぶりに感じました。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある