スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

努力してみる

先月転職して、かなり疲れている私です。こう疲れてしまうと、もうやる気ゼロ。体力と気力がついていかないよ~と思っていたら、久しぶりに私の大好きなブロガーのアイリーンさんから元気をもらいました。アイリーンさんのブログ:
https://ameblo.jp/coachirene/

それでも、せっかく16年も務めた大企業を辞めてまでした転職です。絶対に無駄にはしたくないと思います。

アイリーンさんの言葉を読んでいて、転職で疲れ切っている自分を見つめなおすいい機会になりました。

最近の投稿

せっかくのGrouponが。。。

前に予約がなかなかとれなくて、一時頭にきていたGrouponで買ったFacial.ようやく予約も取れ、転職してから時間もなんとかコントロールできるようになったので行ってきました。

Facialは私は結構行く方です。とはいえ節約生活ですから、数カ月に一回かな。
これまで何度かいっていますが、あたりもあれば大外れもあります。

今回のところは、エステシャンの方が結構大雑把。性格はとてもよくて、話も明るく楽しかったのですが、どうも何かが残ったのか、あるいは使ったものがよくなかったのか、わかりませんが、今日は顔が一部腫れてしまいました。。。炎症起こした感じ。もともと皮膚弱いのですが、もう40代だし、今更センシティブスキンでもないだろう。なんて最近思っていたのがまずかったのかも。

恐るべし アメリカのプロム

長男が高校生になってから、プロムというものについての予算は考えていたつもりでした。でもどこかで、長男は行かないかも~なんて気楽に思っていたのかもしれません。今回急に行くことになったと言われて慌ててしまっています。

長男は、本当にしっかりしていて、自分でちゃんとバイトもして、必要なものはほとんど自分で出しています。私が出すのは学校のことや、テスト代等々。これだけでも結構かかってしまっているので、そういう私を見て、他のもの娯楽関係は自分でがんばって稼いでくれています。

プロム。今回調べてみて、あまりにもすごくて驚いています。アメリカの平均を調べてみました。

まさかの出費

春休みに従兄弟を訪ねてSFまで一人旅をしてきた長男。かかった旅費はほぼ自分でバイトして稼ぎました。もどってきて早一週間。いないときは寂しかったけど、戻ってきたらやっぱり面倒なことが多くて、子育て大変と思ってばかりです。

もどってきて早速は、あと3週間にせまったプロムに行きたいと行ってきました。チケット代は$110。これ一人分です。デートの女の子のぶんを買うとなると二人分。すでに春休みに貯金を使い果たした長男はお金がありません。私に半分出してくれないかと言ってきました。全く。急にこうして言い出すところがまだまだ幼いティーンだなと思います。

離婚と転職と体力

転職してから早1か月。はじめの二週間は何もかもが新鮮で楽しかったのですが、ここにきて急に疲れがどっと来ています。なんだろうといろいろと考えています。

思うのですが、人間、環境が変わるというのはものすごいストレス。前の仕事が16年だったこともあり、辞めて、新たな仕事。かなりのストレスです。

そして問題は自分の年齢もあるのかもしれません。ある程度の経験がある人間として入っているため、周りも新人としては見てくれず、はじめから仕事できて当たり前のようなところがあります。もちろん、仕事はできないことはないのですが、新しい環境。何がどこにあるのかもわかりません。学ぶことだらけ。聞くに聞けず、フラストレーションがたまっています。おそらくここ一か月踏ん張れば、少しは先が見えるかとはわかっていますが、今は全く先が見えず、不安だらけ。あー疲れたよと言いながら頑張っています。

そして思ったのが、これって離婚に似ているかも。と久しぶりに離婚当時を思い出しました。


今年のTax Filing締め切りもうすぐです。

あっという間に4月ですが、アメリカはこの時期Tax Filingの締め切りとなります。もう皆さんはファイルされましたか?今年の締め切りは4月18日です。

日本だと会社員はしなくても。ということらしいですが、アメリカは収入がある程度あれば必須です。そしてシングルマザーの皆さんはもらえるクレジットがたくさんありますから、この時期に何もしないのはもったいな過ぎます。

もう今年はボランティアやっていないのですが、過去記事が参考になりますので、リンクしておきます。

http://chworkingmom.blogspot.com/2017/01/free-tax-help.html

シングルマザー一人では必ずいっぱいいっぱいになります。助は待っていても来てはくれません。ぜひ無料のヘルプを有効に利用してうまく乗り切りましょう。

春休み

うちの周りは今週がスプリングブレークです。

Facebookを見ると、私以外全員がバケーションモードな感じ。住んでいる場所のせいもあるのですが、みんなお金持っていて、お父さんお母さん子供たちと一家そろって休暇へ。行先は、アリゾナが多数。カリフォルニア、フロリダ、カリビアン、メキシコ。ちょっと豪勢にヨーロッパも数人いました。もちろんFacebookの世界だから、実際はうちのように家にいる家族もいるんでしょうが、私以外全員幸せそうと思ってしまうのがFacebook。やっぱりOnlineは精神的によくないなと思う今日この頃です。

そんな毎日ですが、私自身は全然悲しみには浸っていなくて、いたって元気です。
全然ブログ更新できていないので、ご報告していないことがたくさん。

まず長男、17歳に先月なったし、ここ一年バイトしていたので、自分の貯金と私が援助を少しして、一人で従兄の住んでいるSFへ飛びました。初一人飛行機旅です。