Mission Statement & Disclaimer

Mission Statement 


 I created this blog to inspire one person at a time. 


このブログは自分の海外でのたった一人のシングルマザー生活の経験をシェアすることによって、一人でも多くの方に、苦労しているのは自分だけじゃないと元気を出してもらいたいと願っています。


2012年までは、別ブログで主に離婚裁判、親権問題等を書き綴っていました。

こちらに引っ越した理由は、離婚の話はいったん区切りをつけ、今度はシングルマザーの生活に重点をおくためです。この広いアメリカで 、情報集めに苦労して、一人で絶望しているシングルマザーを一人でも勇気付けられたらという思いがあります。

日本とアメリカはとにかく違います。しかも国が違うだけではなく、州が違えば法律も違ってしまうこの国。

私は、もともとお金に強い、どちらかというと男脳が強いタイプ。それが幸か不幸か、離婚のため、2009年の10月にアメリカの連邦裁判の規定による自己破産を申請、受理されました。

まさか、自分がChapter 7 Bankruptcyになるなんて。。。本当にショックなんて言葉では言い表せないほどのショックでした。そこから、まだ完全には立ち直っていません。
 
アメリカは、黙っていては誰も助けてはくれません。

離婚と同時に政府から補助がもらえるわけではありません。母子家庭手当て(児童扶養手当)なんてものは存在しないのです。

賢く、自分で情報を収集し、自分で行動を起こさないといけないのがこの国です。

子供を守るためにも、賢くなっていかないといけません。

ファイナンシャルピースは、Dave Ramseyが掲げる、 人生をお金にコントロールされない、自分がお金をコントロールする生き方です。

私自身、まだまだファイナンシャルピースには程遠いのですが、自己破産から立ち直るためには行動あるのみ。二人の息子と、日々、行動中です。

一緒に、ファイナンシャルピースを目指していきましょう。

Disclaimer

このブログは、私個人のものであり、私個人でできる限り情報収集し、その時に正しい情報を載せております。

ただし、あくまでも一個人が楽しみのために書いているブログであることをご了承願います。ある特定の個人にアドバイスをするためではありません。私個人のブログは、医療、法律、金融、カウンセリングその他のあらゆる分野の専門家のアドバイスにとって変わるものではありません。

法律は常に改正されています。個人にあてはまるケースでないことも多々あります。

個人ケースについては、このサイトの情報に頼らず必ず専門家に相談してください。

ここに載せる情報については、情報源がわかる場合は明記し、正しさにおいては万全を期してはおりますが、正確さ、最新情報については一切責任を負いかねます。

このサイトにて掲載される広告は、ブログサイトを提供しているBlogger(Google)のプログラムのもと掲載されており、私個人が、必ずしも広告内容、商品をすすめるものではありません。自動掲載の広告は私個人の選択とは一切関係ありません。

このサイトの内容、文章、写真、ビデオを断りなく転載、されることは禁止いたします。

サイトリンクについては自由ですが、リンク先の発言、情報内容については一切責任を負いかねます。



















このブログの人気の投稿

頑張って貯金する意味

いえない傷

やっぱりアメリカがっかりな物価高