今年の目標

 昨年を思い返してみると、やっぱり次男のスケート生活について、モヤモヤを抱えたまま一年過ごしてしまいました。

今年は、オリンピックの年。残念ながらその大事な選考会参加の標準記録を突破できずに終わってしまいました。

悔しいし、辛いです。ここを目指して何年も頑張ってきました。

大人の次男。あとは彼が決めることです。私はもうここで終わりと宣言しました。

本音を言うならは、サポートは出来ますし、親としては歳がいくつになっても子供は子供。長男はもう一緒には住んでいないし、次男一人くらいをサポートする金銭的余裕はあります。でも、昨年を振り返ると、辛いこと続きでした。それでも昨年は、私がサポートすると決めたので、グッと堪えましたが、もう何度も、こんなことやっていても意味がないとギリギリのところで声に出すのを辞めました。

今年は、お金のサポートはしないことに決めました。スケートを続けるのは本人の自由だし、すぐに家を出ろと言っているわけではありません。スケートの金銭的サポートを一旦辞めます。シーズン終わるのが3月。そこまではコーチ代を毎月はらうことになっているので、3月までは私が払って、あとは自分でと既に伝えました。

本当だったらもうとっくに見放して良かったんでは。と自分でも思いますが、次男ということで、甘えさせてしまったのかもしれません。

3年前の手術が頭にあったのも事実。

あれさえなければ、彼のスケート人生は全く違っていたし、私もとっくに終わりと言えたのかもしれません。でも人生にたらればはありません。

ここまでズルズルと続けて来たのは、私も責任があります。初めの頃は、大会出ることに記録更新していて本当に楽しかった。次男と一緒にスケートを頑張っている自分が充実していたのも事実です。世界を目指すのも夢ではなかった。そこに近いところのレベルにいました。だから夢をちょっと人より長く見ていたのかもしれません。

今回のオリンピックの選考会に出れなかったことは、夢を現実に引き戻すきっかけとなりました。

今年の目標を書くつもりが全く話がそれました。

何が言いたいのかというと、次男のことはもう切り離し、自分の健康と将来にしっかり焦点を定め直すのが今年の目標です。

今までぼんやりとリタイア計画を考えていましたが、そこをもっと具体的にして、貯金の目標と、タイムラインをしっかり作ります。

そして、一番大事なのは健康。

昨年は、一年間しっかりジムに通って、心のダイエットに努めました。

おかげさまで、一年で、しっかり運動の習慣は身につき、ジム通いは苦ではありません。

でも、体重は全く減らなかったし、体力もそれほど違いは感じません。

今年は、ちょっとレベルを上げて、筋力アップの運動にシフトしていこうと思っています。

仕事の方は、力を少し抜くつもりです。

これまでかなり必死に仕事して来ましたが、今自分は浮いてるかなと感じることが多くなりました。

このあたりは長くなりそうなので、また次回に続きます。





コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでの老後

お葬式続きです

トレジョ 春のミニトートバッグ大騒ぎ