食に興味はないのですが

 日本での楽しみはお風呂と、人に合うことと、そして美味しいお酒です。

アメリカにいるときは、一人ではできるだけ飲まないようにしているので、家に置いてあるのはビールくらい。お客さんが来たり人と会うとお酒飲みますが、それほど頻繁ではありません。

日本ではほぼほぼ毎日人と会っていたので、毎晩美味しいお酒を頂きました。やっぱり人と一緒のお酒は美味しい。

私が一番好きなのは日本酒。東北出身の私を気遣って友人が東北の美味しいお酒を用意していてくれたり、銀座のお寿司屋さんは日本酒ペアリングでネタに応じてお酒変えてくれたり、別のお店ではワインをペアリングしたり。

そして何より美味しかったのは妹の作ってくれたカクテルです。

普段カクテルは頼まないのですが、頼むとしたらこれと決めているのが雪国というカクテル。

昔日比谷で働いていた時に、バーテンさんがこれ覚えておきな、と雪国を教えてくれました。私が東北の雪国出身だから。当時、雪国はサントリーのカクテルコンテストで優勝した新しいカクテルでした。

今でもバーに行ったらこれを頼みます。

妹とはもうずっと会っていなかったのですが、私がこれを好きなのを覚えていてくれました。

久しぶりの妹との再会と、この大好きなカクテルにかなり嬉しかったです。

日本にいる間、本当にたくさん美味しいお酒を味わうことができました。友人たち、妹はじめ家族に感謝です。















コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある