選択肢

 まだまだ日本ロス中な私です。来年も里帰りするかどうかはまだ確定ではありませんが、再来年の二月には所要があり日本には確実に行く予定です。

今両親は共に80代です。これからおそらく年々衰えて行ってしまうんだろうなあと思うと、やっぱり里帰りはこれまで以上に重要になります。12年帰ることすらできなかったので、そのせめてもの穴埋めにはならないのかもしれないけど、邪魔にならない程度に帰りたいと思います。

幸い、私は仕事に恵まれているので、かなり自由。もし何だったら1ヶ月日本から仕事するのも全然余裕です。ただ問題は時差。色々考えていますが、例えリモートでも、定期的にビデオ会議に参加するのは必須。また私の仕事の内容から言って、アメリカの終業時間中に即対応可能でいることは大事です。そう考えると、日本に引っ越して日本から仕事というのはやっぱり無理かも。だったらもしもし本当に引越したくなったら転職。なのですが、これも実は嬉しいことで選択肢があります。もし選択肢がなかったら逆に諦めて悩まなかったのかも。とちょっと贅沢ですが、そう思ってしまったり。


この日本に引越しというのも、実は今回日本に行く前からしばらく考えていたことなのです。もう息子たち二人とも大人。まだまだ次男は金銭的にサポートしていますが、私がいなくても生活できる年齢です。ただスケートのこともあるので、あと2年は本気で、全力で次男のサポートをしようと思っていて、そこを考えると、まだ2年はこの現状維持で頑張る予定。その後は、その時の仕事の状況、日本の親の状況で考えればいいやと思います。

ただ今住んでいるアパートはもう本当に嫌で。場所はいいのですが、上の人の音と、後ろの姐さんのたばこと毎晩外で何時間も電話している大声がとにかく気になって気になって仕方ありません。私は週のほとんどを家から仕事しているので住環境は大事。マネージメントには何度か言ったのですが、夜の時間以外は音については制限なしだそうで、夜も、よっぽどパーティとかでうるさくない限りは普通の生活音と言われました。つまり我慢するしかないわけです。でも上の人、本当に一日中家でスキップかジャンプしているのかと思うくらいどんどんとうるさいのです。

今度リースが切れたら、老後資産にもなる投資のことも考えて、家を買おうと思っていたのですが、ブラくんがいなくなって、犬を飼うことも悩んでいる中、家を買う必要もないし、無理してお金をかけるくらいならそこは貯金に励んで引き続き賃貸にしようか。アメリカは相変わらず金利は上がっているし。これも悩みます。

一番はっきりしているのは、今はとにかく5年後までは見えないし、どうなるのか、仕事も含めて確定なことはありません。だったら身軽にしているのが一番かも。

賃貸のまま、ワンちゃんも飼わず、今目の前のことに集中しようかなという考えて落ち着きつつあります。

さてもうすぐクリスマスですが、仕事がとにかく忙しくて全然時間に余裕がありません。それでもボランティアまだやっていて週末も時間が足りない。今年はクリスマスはあまり力を入れず、例年通り、お正月にしっかりお料理しようかなと思っています。

ブラくんとのクリスマスが本当に懐かしいです。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある