泣きそうだけど

 日本から帰って早1週間。休む暇もなくフル回転です。

そんな中、なぜか毎日問題ばかり。特に車。先週鍵を無くしてさらにアラームの問題で、トーイングしたばかり。昨日は、会社のホリデーパーティに行こうとしたら車のエンジンがかかりませんでした。パーティに行く気満々だったので、一瞬真っ白になり、車置いてタクシーで行くか位まで考えました。ちょっと落ち着いて、無事エマージェンシーを呼んで直し、パーティにも参加できました。

でも、こうした日々の問題が本当に辛くて、独り身の寂しさと相まって、ちょっと辛いです。

幸い仕事があり、こうしてパーティもあり、楽しい。

一方で、パワハラ疑惑のことが引き続き重くのしかかっています。

1ヶ月の調査の後、私に関する疑惑は一切晴れて、会社のポリシー違反もなし。ですが、私を匿名で名指し告発した人がいるわけで。元の通りに戻るという気持ちにはなれません。

というか、元々この告発したであろう彼女とはずっとやりづらくてやりづらくて日々苦労していたので、その結果がこのパワハラ匿名告発。私を名指しした彼女の気持ちは明確。私が邪魔で仕方ないのです。本来ならチームの問題はマネージャーを交えてまず話し合うのが先なのに、それをせずに直接HRのEmployee Ethic Hotlineへの告発です。相当私が目障りなんだろうなあと思うと、毎日のチーム会議で彼女の顔、声を聞くだけで気分が落ち込みます。

そんなことを正直にHRに言いましたが、決して私からこの彼女を名指しはしないし、彼女を会話の場に置くこともしませんとそこははっきり決めています。匿名告発だし、私が問題は彼女だと言うのは違うと思うのです。それもHRに説明して、絶対にこの彼女の名前は出しませんでした。

このままで良いわけはないのですが、この解決はもう私の力や努力ではなくて、あとは会社、HRがどうするかです。パラハラ調査が終わっても、社員同士の問題は終わりません。そこはHRもわかっているので、こういったチーム内での問題解決する特別な人をアポイントメントするそうです。

そして、自然とチームは私の味方についていてくれて、日々心配してくれています。結局、私が黙ることによって、問題の彼女の態度がますます浮き彫りとなっている形。私に対して酷い対応をして来れなくなったのか、チームの他の人にもっと強気に出るようになっています。引き続き私は、彼女とは直接会話しない、チーム会議でも彼女の質問には私は答えないでやっていくとマネージャーには伝えてあります。

ストレスではありますが、会社の中のたった一人の人間に私のエネルギーを吸い取られている場合ではないので、味方のチームと連携して行こうと改めて思いました。

パーティは、ゴージャスな場所の貸切でした。1000人規模の通常はライブ会場になっている場所。うちの会社、決してこういったことにケチケチしません。

街もすっかりクリスマス仕様です。








コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある