一時預かり Day 4

 保護犬一時預かり4日目のW君。

今日は、フォスターバディと言って、私が初めてのフォスターなので、相談相手をつけてくれて、その彼女と話しました。初めは、3年も預かっていた元フォスターママに何でも聞けばいいやと、団体にもそう言っていたのですが、3日経って、これは一からやった方がいいのかなと自分で考えて、あえてこの新しいフォスターバディの先輩にお話しました。

内容は、トレーニングについてです。

昨日も書いた通り、W君は、一切トレーニングされていません。前フォスターママがきっぱり言っていました。ただトイレトレーニングだけは、元々の飼い主さんのところでできたのか、ちゃんと外でやってくれます。ここは、毎日家の中でアクシデントがあったブラくんとは大きく違うところ。ちゃんと我慢して、いく時間になるとそわそわしてよってきてくれます。可愛い。

トレーニングについて話したかっったのは、いつからトレーニングしていいのか。です。

前のフォスターママは、とにかくW君が寄ってくるまでは自分から寄って行ったり触ったりしないこと。ときつく言われました。

ここを聞きたかったのです。寄ってこないW君に簡単なゲーム形式のトレーニングをしていいのか?

先輩フォスターは、前のフォスターさんが何を言おうと、今のフォスターはあなたなのだから、W君の様子を見ながらやればいい。と言ってくれました。

そうだよね〜、3年もフォスターしていて一切トレーニングしていなかったと言うのは、ちょっと引っかかっていて、ただ3年ですからそれなりに苦労もあったんだろうし、リスペクトしたかったので、はっきりとは言えなくて。自分勝手にトレーニング始めちゃうのもどうかなと疑問でした。

W君は、ご飯は相変わらずあんまり食べないのですが、私が作ったスイートポテトとビーフレバーのジャーキーは取り出すとすぐに寄ってきます。これを餌に毎日5分のトレーニングをしていきたいと思います。

と今朝は、私がいつもスタバに行ったら買うパンプキンマフィンの匂いを感じたのが、私に付きまとってきました。これもチャンス。とおすわりと、伏せの復讐をさせました。だいぶいい感じになってきました。

このパンプキンマフィン。ブラ君も大好きで、いつも尻尾ぶんぶんで寄ってきてたんだよね。。。。ブラくんやっぱり、私の愛犬はブラ君だけです。




W君も頑張っています。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある