今年のTax Return

 以前は張り切ってボランティアまでしていたアメリカのTax Return。

もう今は、あまり忙しくなりたくないので、このTax Filing Volunteerはしていません。でも得意分野なので、早速自分のと息子のファイリングは始めました。今はいろんなところでオンラインが可能です。お金払うところもあるし、無料のところも。

私は、自分でできるので、なるべくお金払いたくない派。今年も頑張って無料でやります。

IRSでは、私が以前やっていたようなボランティアの情報も載っています。収入制限がありますが、該当収入であれば、無料のタックスファイリングができますので、ぜひ参考にしてください。

私は、昨年同様、無料のCash App Taxesで始めました。まだ投資口座などの書類は揃わないので、Fileは終わっってはいませんが、始めた感じは、昨年よりもより一層使いやすくなっている感じです。無料でやりたいけど、収入制限がかかるという方には、このCash App Taxおすすめです。リンクはこちら:https://cash.app/taxes (注:一切Cash Appからアフィリエイトなどのクリック広告収入はもらっていません!)

息子は、18歳とはいえ、パートの収入なので、余裕でTurbo Taxの無料版が使えます。彼はまだまだ甘えん坊というか、きっと私ができるのわかっているので、W2を持ってきて、ハイ。で終わり。もうちょっと頼むとかありがとうとか言えないのかと思いながらも、ささっとほんの20分ほどで完了。金額は少ないですが、Federal, State両方からリファンドがあります。少なくても彼にとっては臨時収入なようで、嬉しそうでした。もうちょっと人には感謝しようねと教えるようにします。

ふと昨年はどうしていたのか振り返ってみたら、なんとギリギリの4月17日に自分のタックスをやっていました。

そういえば、昨年会社首になったのが2月6日でした。それからしばらくは何もやる気が起きなくて、Taxどころじゃなかったんですよね。しかも2021年は州を跨いだ引っ越しをしていたので、タックスもちょっと複雑。無料でできるかもわからなかったし、それまで数年使わせていただいていたCredit Karmaが急にタックスサービスを辞めたので、新たに調べるのも面倒で、ギリギリでした。

それを考えると、今年はかなり余裕だし、色々悩みはあったりしますが、ちゃんと順調に暮らしています。健康も、心臓も今年は順調、体重も去年の激痩せからだいぶ戻っています。

このまま今年はいい年になりますように。

今日はW君のハンサムな横顔。



コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた