噛み犬

 保護犬一時預かり9日目を迎えました。

この間、一度もW君がアグレッシブだったり、噛みつく様子もなくて、あれ、これは思ったより簡単かもと思ったら、やっぱり出ましたよ。噛みつかれました!とは言っても、半分は私のせいなのですが。

W君、お散歩も下手なので、その躾を始めようと思って、ハーネスをつけようとしました。前フォスターママさんはハーネスはしたことないと言っていたのですが、私が顔を触ってももう嫌がらないので、これはいけるかなと油断した私がいけませんでした。

首はうまく通り抜け、胸のところでクリップしようとしたら、ガッツリ噛みつかれました。

ちょっとショックだったので、対応も失敗。ブラくんの時に散々噛まれたので、わかっていたのですが、油断。そのままちょっと呆然としてしまいました。

W君にとっては、私に噛み付いたのは初めてだし、彼の方がもっとびっくりしたのかもしれません。

これ以上はこの日は無理なので諦めました。

ただ怒っても解決にはならないので、そのままじっとそばにいました。決して宥めるように撫でたりはせず、距離を保って。

気持ちは通じたかなあ。Wくん、体を触られることに何かとんでもないトラウマがあるのかもしれません。

噛み犬はやっぱり難しいです。

少し自信を失っていますが、散歩は少し経ってから行きました。

Wくん、やっぱり散歩も下手です。来た時よりはマシかなあ。今日は噛まれたことで私も疲れたので、あまりトレーニングもせずに、普通に歩きました。外で落ち着く練習はできたので、今日はこれで十分。

また明日気を取り直して行こうと思います。

W君、がんばれ〜







コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある