一時預かり Day 2 & 3

 シェルターボランティアの一時預かり犬、W君です。

うちに来て、1日目は何もせず、でもちゃんとトイレは外でしてくれました。

リードは、首の周りを触られると噛みつく可能性があるということで、2日は外さないでいました。なので外にもちゃんと出てくれて何の問題もなし。

2日目、私は朝から出かける予定がありました。前フォスターママさんによると、6時間放っておいても大丈夫らしいので、一応まだ知らない家でフリーなのも不安かと思い、私のベッドルームのドアを閉めて、そのまま出かけました。戻ってきたら吠えてはいましたが、トイレも無事に失敗なく、何か悪戯したこともなく、家具や物をかみかみした様子もありません。これまた問題なし。

一つ問題は、ご飯を食べません。それでも、トッピングと思って作った、牛挽肉の軽く炒めたものはそこだけ食べていたので、ドライフードが好きじゃないのかなあ。まあまだ緊張しているのかもしれません。2日目は、午後は一緒に過ごしてみました。全く攻撃的なところはありません。

だまって向こうからよってくるのを待っていましたが、普通によってきて、触っても問題なし。ゆっくり触っていたら、お腹もみせてくれたので、その写メをとってフォスターママさんにテキストしたら、ダメと言われました。まだ触ってはダメだと。

うーん、ここはフォスターママさんのいうことを一旦聞いておきます。3年も一緒に過ごしたのだから今は彼女のアドバイスを無視はできません。

そのうち、私自身がW君を観察して、これからを考えていこうと思います。3年もアダプトされなかったこと、シェルター団体が、このフォスターママさんを3年たった今変えたこと。ママさんは、私が強く希望したと思っているか説明されたようですが、決してそうではありません。団体が、先にこのW君のフォスターを探していて、それをたまたま見たから私が名乗り出たのです。何か理由があるとは思いますが、そこはこれまで頑張って3年も面倒を見たママさんを今はリスペクトしていくつもりです。

3日目

ちょっと長くお散歩してみました。2日目は私が疲れていたのと、外はまだ寒いこと、W君もあまり長く歩きたくない雰囲気だったので、短めでした。

長くお散歩してわかったのは、W君は、フォーカス力がゼロです。自分勝手にうろうろ行こうとします。ママさんがいうには、散歩はリラックスで、好きなように匂いを嗅がせてゆっくり長く歩いていたということ。

これが、このW君の問題行動につながっていると私は思っていますが、そこはママさんに言いませんでした。

厳しくする必要はないし、そういうトレーニングは私は反対ですが、散歩では飼い主が一番大好きで、飼い主に常にフォーカスさせながらリラックスするのしか、他の犬に吠えたり、すれ違う人に噛み付いたりすることを防ぐ方法はありません。とブラくんの時に学んでいます。

散歩中にこれをすぐやるのはハードルが高いので、家に帰ってきて、お座り、ふせで私の言うことが聞けるように練習です。遊びのようにやるので、Wくんにとってはトレーニングではなく遊び。

あっという間に、伏せができるようになりました!ママさんによると、Wくんは伏せは知らないし、できないと言う事だったんだけど。5分もしないうちにマスターしたよ!そして、無事に自分から私の隣にきてなでなでしてもらうこともできるようになりました。3日でこれは凄まじい成長です。

そして、ダメと言われていた触ることも、自分からよってきましたので、触ってみました。顔まわり、頭、前足、後ろ足、背中。口。目。瞼。ちょっと口を開けて歯もみました。全く問題ありません。お腹とお尻は嫌がる可能性高いので、今日は遠慮しました。

ハーネスは、嫌がって噛みつく可能性があるからやったことないとママさんが言っていましたが、お散歩でトレーニングするには、小型犬の場合、首が絞まるのでハーネスの方がいいので、ブラくんのしまってある記念のハーネスを付ける仕草をしたら付けさせてくれる雰囲気。抵抗や噛む雰囲気は一切なし。これはいけるかもしれないので、アマゾンで注文しました。ブラ君のハーネスはブラ君のものなので。これでお散歩中のトレーニングも楽になります。

これからが楽しみです。





ちょっとだけお外でのリラックス、フォーカスの練習もしました。ちゃんと出来ました。やればできるんだよね〜。

ブラ君のハーネス姿。やっぱり可愛い。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある