仕事の疲労と保護犬預かりその後

 ここ数週間、本当に仕事が忙しくて、歳のせいもあって無理もできないのに、夜遅くまで仕事して、週末も数時間で疲労感一杯です。

本当は息抜きに外を長く散歩したいのですが、まだまだ寒い冬。せっかくうちにワンちゃんが来てくれているのに、散歩は必要最低限しかできていません。冬はもう何もやる気になりません。

その仕事も今日大きな締切で、とりあえず一段落つきそうです。

仕事大変、大変とは愚痴っていますが、本心はこの仕事ができていることに感謝です。今アメリカはどこでもレイオフの話ばかり。うちの会社は大丈夫だろうと思っていたら、今週150人ほどのレイオフがありました。全体からの割合ではそれほど大規模というわけではありませんが、レイオフはレイオフ。昨日まで一緒に仕事していた人が今日はいなかったという感じで、やっぱりショックです。

今後もアメリカの景気はまだまだわかりませんし、今仕事があることに感謝しかありません。

そして保護犬一時預かり。

このW君は、思っていた以上にお利口さんで、トレーニングにもかなり素早く慣れてきてくれています。

犬のことは、私はブラ君が、ものすごく難しいワンちゃんで、ありとあらゆるトレーニングビデオをYoutubeで見て、自分でもトレーナーを雇ったので、その感覚から行くと、このW君の問題点はすごく理解できて、自分がストレスになることはありません。逆に、意外と楽かなあと思っています。

ワンちゃんのトレーニングは、私の経験から、クラスに行くのもいいですが、まずは飼い主さんと時間を過ごして、信頼関係から。私に注目できたらご褒美をあげる。これを毎日毎日繰り返して、外で散歩の時もこれをやる。そうしていたら、自然と言うことも聞いてくれるようになっちゃいました。

このW君、前のフォスターママさんから、顔も触らせてくれないし、噛むからと言われていましたが、このかむ癖も、一回めの時こそ私の対応が不味かったのでですが、2回目でしっかり行動できたので、その後全然噛んできません。威嚇はしてくるので、気を緩めず、引き続き信頼関係を築いていきたいと思います。

それにしても可愛いよ。







コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある