心配性なので

 もうすぐ日本への里帰りでワクワクなのですが、一方で心配がたくさん。心配性な自分はどうしても治りません。今の心配は、色々ありますが、先日も書いた悩みの一つ住む家のこと。ご存知の通りのアメリカの物価高抑制からの利率引き上げ。家のローンのレートはここ20年で一番上がっています。

アパート暮らしはもう十分。来年は引っ越すつもりなので、どうするか、かなり心配です。

レートが上がっても、幸い買えそうな値段の家はあるのですが、少しランクを下げることになります。それでも買えない訳ではないので、買うのがいいのか。あるいはあと一年待つのか。色々と詳しい人に聞いたりしていますが、このレートは確実にまだ上がっていくということ。ただし、ここはアメリカなので、不動産はどこにでも売りたい人はいるもの。仕事の都合だったり、学校の都合だったりで、2月3月になれば売り出す家も増えてきます。ローンが組めなくて買えない人も増えれば、どうしても売りたい場合は値段を下げるしかありません。来年は買いやすい値段の家も出てくるかもしれない。あくまでも予想なのでわかりませんが。

確実なのは、今のアパート暮らしは、もう本当に嫌。年齢も年齢なので、我慢する必要もなく、いらつきながら暮らす時間も勿体無い。面倒なのは家探しと引越し、そしてローン。キャッシュで家を買えるほどの貯金は残念ながらありません。ローン抱えても仕事がある限りは払っていけます。今の仕事はおそらくしばらくは続けるので、そこも心配なし。一人だから誰にも文句は言われないので、全ては自分次第。

ただ家を買うというのは、私にとっては大決断。女性一人だし、この年齢。簡単ではありません。

夢は、一軒家で、ワンちゃんが安心して走ることのできるお庭です。

ワンちゃんも、毎日悩んでいるので、だんだんとどんなワンちゃんを迎えたいのか、確実に見えてきています。それを考えても、やっぱり気持ちは家を買う方向に向いて行きそうです。

ちなみに今週からもう冬のように一気に冷え込んでいます。まだ来週は暖かくなるようですが、こう寒いと気持ち的にも沈みがち。仕事も今月はかなりのペースでやっていても終わらないので、体調崩さないように気を引き締めていかねば。


今日もブラ君のことを思い出していますが、写真は休憩。

一気に冷え込んだ朝散歩のと、昨日の会社のランチにしておきます。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある