贅沢な悩み

 本当に久しぶりの日本帰国準備。

まだ来月までは時間がありそうですが、仕事に連日追われ、週末はボランティアやら何かと忙しいので、ぎりぎりで焦りそうなのでできることは今からしています。

と思っていたら、日本は今週から水際対策緩和。一気に外国から観光客が増えるということと、国内の旅行補助金みたいなクーポンなども出ているので、もたもたしているとホテル代も上がりそうということで、地元に行くときや週末のプチ旅行のホテルはおさえようと思っています。そして改めて感じている日本の物価の安さにわかってはいたつもりですが、驚いているところ。


アメリカは、ご存知の通り、物価はどんどんあがっています。8月の統計が前年比8.5%。7月は9%に達したので、それと比べると若干下がってはいますが、これがここ一年近く5%以上が続いているわけで、もうどうしようもないくらいの物価高です。先日友達とブレックファーストを一緒に行きましたが、なんてことはない、その辺にある古い地元、家族経営のファミレスタイプのレストランで、一人$16プラスチップ、ドリンク別。大して美味しくもなくて、量だけが多いアメリカン。これでもアメリカではまあ高くはないんじゃないという値段になります。日本だと、朝ごはんもモーニングやら、それこそ吉野家みたいなところでワンコイン。ドルだと$3とか$4という、グルメドーナツ一個くらいの値段。コーヒーすら買えないかも。アメリカが異常なのか、日本が異常なのか。国が違うので比べては行けませんが。日本も生活が大変ということは重々わかってはいるのですが、アメリカから来るとどうしてもお得感は拭ません。

ちなみにホテルですが、地元に行く時にどこに泊まろうと思っていたら、田舎の駅近ビジネスホテル系は4スターのかなり新しい素敵なホテルでも一泊一万円以下です。ランクをちょっとだけ落とすと米ドルで$50程度のところはいくらでもあります。だったら日程を伸ばして数泊にして、ちょっとゆっくり地元の友達グループと会ったり、一人で懐かしい場所を自転車借りて散策できるかもとわくわくしてきました。

東京はアパートタイプのホテルおさえてありますが、そこはもうここでは言えないくらいの安さ。仕事するので、3週間分の長期滞在で取りましたが、先日行ったNYCの週末3泊分程度の値段とだけシェアします。今は、この水際対策緩和で、私のおさえたホテルは外国人向けなのにプライベート完備もあって、もう3月くらいまで予約いっぱいなので、ちょうどタイミング的にもラッキーでした。

問題は、久しぶりということで、たくさんの会いたい友達に会うので、お土産。アメリカは物価高いのみんな知っているので、気をつかわせても悪いし。やっぱり安いトレジョーのバッグなのか?と悩んでいる毎日です。悩んでるうちにこの間トレジョでバッグ20個買いました。店員さんに聞いたら、お土産として買う人結構いるらしい。一人で恥ずかしいかなと思っていましたが、ちょっと安心しました。でもこれじゃ足りないかも。また行く前に買い足すつもりです。

日本行き楽しみですが、今は仕事が相変わらずの激務。今またプロジェクト抱えていて、昨日は夜11時まで終わりませんでした。今日は流石にちょっと手抜きしますが、週末休むためには後半も激務続きになりそうです。日本に行っている間の仕事予定と、チームに分ける仕事や、プロジェクトプランも作らなければいけないので、11月までは時間たりなさそうです。

まだまだブラ君のこと辛いので、こうして忙しいのはありがたいです。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある