日本への里帰り

 ようやくなのですが、11月になんと10年ぶり以上の日本への里帰りを実行することに決めました。ブラ君が亡くなってしまって、悲しくてしょうがないのですが、ワンちゃんがいたらできないことの一つが長い旅行。ドッグシッターさんがいるとはいえ、ブラ君はとても難しいワンちゃんだったので、長く預けるのは心配でした。それでも日本へは行っていたかもしれませんが、長くて10日かなあと考えていました。ブラ君いなくなってしまったし、10年以上帰っていないし、燃料サーチャージがかかって今飛行機代高いし、と色々考えて、思い切って3週間行きます。

仕事はどうするか、これも悩んだのですが、あっさり、日本からリモートで仕事することが許されました。時差があるので、一日中会議に出られる時間の仕事は無理ですが、日本時間の早朝から仕事すれば、アメリカの午後の時間なので、毎日一回は会議を入れることができるというのを条件に出しました。多少はお休み頂きますが、アメリカはサンクスギビングの祝日も入るので、それほど休みを取らなくても十分対応できそう。

そして、滞在先は、早朝から仕事することも考えてホテル取りました。と言っても、アパート式で、小さいキッチンとランドリーがついていて、快適そう。円安のせいと、アメリカの物価高に慣れているので、格安です。

私は、両親とも疎遠なので、会うことは会いますが、滞在はしてくれるなオーラがあったので、これで気兼ねなく長期滞在できるし、ホッとしました。

あとは、おそらく大きく変わっているだろう日本のインフラについていけるのか。空港から出られなかったら恥ずかしいので、下調べはじっくりこれからします。

円安のため、思い切って爆買いのお買い物、美味しいものたくさん遠慮なくて食べたいので、現金よりもレートのいいクレジットカードをできる限り使う予定。日本でのSuicaの使い方とか研究しないと、東京についてもたもたしそう。。。年齢を感じています。

久しぶりの日本、おそらく戸惑うことだらけだとは思いますが、あまり焦っていろんなことしようとも思っていなくて、一人でじっくりやりたいことができればなと思っています。

11月だかあらまだそんなに寒くもないだろうし、たくさん散歩します。できれば、一回くらい近場の登山もしたいんですが、どこにしようかなあ。東京近郊、電車で行きやすい場所。やっぱり高尾山なのかなあ。おすすめあれば教えてください。

今日もブラ君の思い出写真。やっぱり可愛い。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある