日本は完全スルー

 アメリカに長年住んでいる私なので、もう慣れっこですが、オリンピックはアメリカは当然のように自国中心。日本と違い、放送は一局のみの契約なので、系列のケーブルを持っていない場合は、夜のプライムタイムが唯一オリンピックをみられる時間。これは日本で開催の時差でほぼ生放送はなし。開会式や、人気の水泳などは生放送になりましたが、他はプライムタイム用に編集された放送です。

今日は、陸上の4x100M  決勝でした。こちらの時間で朝起きたらもうレースは終わっていたので、朝から結果はわかっていましたが、テレビでの放送はプライムタイムの夜。結果はわかっていたけど、どういうレースだったのか見たかったので、夜見ました。

編集されての放送なので、陸上が何時になるのかも不明。女子マラソンがまず放送され、一旦飛び込みの中継。そしてようやく陸上。アメリカは注目のアリソンフェリックスの女子400M 中心の放送。

リレーは、アメリカは既に予選落ち。これも陸上王国のアメリカでは大問題ですが、アメリカなしの決勝のため、放送は気の抜けた感じ。

そしていよいよ決勝。

結果はわかっていたので、どういう放送になるのか期待して見ました。結局、レース中にはバトンパスをミスした日本チームには一言も触れませんでした!一言、お、日本ミスです。位言うのかなあと思っていたら、完全スルー。ゴールの後も日本については触れることはなく、最後に決勝の結果一覧が出たときに、日本はゴールしませんでした。と一言のみ。

アメリカだからしょうがないのはわかっていますが、もう少し何か言ってもいいんじゃない?と思ってしまった。

アメリカで見るオリンピック。当たり前だけどアメリカ中心です。

明日は日本とアメリカの野球決勝。

アメリカは絶対勝つという雰囲気になっています。友達のアメリカ人とも話したけど、前回は日本に負けるはずのないゲームだったという意見のようなので、負けるはずはないと言っていました。さてどうなるかな。楽しみです。

そんなアメリカの現地放送はこちらです。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある