ようやく上げた重い腰

 全然やる気がなくなってしまってから早数ヶ月。まだだいぶ苦しんでいますが、ようやく動き始めています。大きな一歩は無理なので、その日、その日、1日1日で考えて行動しています。コーチングとカウンセラー同時進行で、どちらもそれぞれ効果が出て来ました。

アパートの契約も終わり、引越し業者も手配。引越し業者はアメリカの場合は、いい加減なところも多いし、前回よかったところと同じところにする予定だったのですが、場所によって経営は違うようで、見積もりで何度かやりとりしたカスタマーサービスがとんでもなくひどい対応だったので、そこはやめて改めて別会社から見積もりを取りました。引越しお金かかりますが、決めたからには進むのみ。

新しいところはアパートですが、今リノベ中で私が入る時には中は全部新品。アパートだけど、入り口は独立しているのでアパートっぽくないのも気にいりました。一人で暮らすのは初めてですが、引越しの大きな目的は次男と距離を置くことでもあるので、不安よりも楽しみです。

心配なのは次男ですが、この一年彼のためだけに引越し、家でせっせと世話して来ました。この一年は決して無駄ではなかったし、彼が大人になった時に思い出してくれればそれでいいと思います。これからホームステイ先を決めますが、いくつか候補はあるのでなんとかなるでしょう。

仕事の方は、コーチングをしていることで、だいぶ救われています。マネージャーと大激突して、もう首になるか、辞めるかと思っていましたが、今は続けようと思えば続けられないことはないし、マネージャーのこともあまり気にならなくなって来ました。これはコーチングの効果です。今まで、マネージャーの評価はものすごく気になり、自分に自信が持てずにいました。どんだけ長年ビジネスやっていてもそうなので、もう自分にこの仕事は向いていないと確信してしまっていた。結局、今まで自分が築いてきたもの、やってきたことを全く無視していたんですよね。過去を振り返る必要はないとずっと思っていましたが、仕事の場合は、今までの実績を振り返るのはたまには大事。自信を取り戻すところまでは行っていませんが、この会社だけが人生ではないし、マネージャーだけが私の人間としての評価を下すわけではないので、気が楽になりました。引っ越すことで、また元いた都会に戻るので、どうしても会社が辛くなったら辞めても次を見つけるのもそんなに大変ではなくなります。自分の思いを叶えやすくなります。そう考えると引越しは楽しみです。

もちろん不安症の私は、まだまだ日々不安と戦っていますが、それも個性。カウンセリングの力も借りながら、引越しまでなんとか乗り越えたいと思います。

カウンセリングやっていて、やっぱりこんな状態になってしまった理由ははっきりしています。孤独感です。コロナでみんな孤独だとは思いますが、私の場合は、シングルマザーで家に大人はいません。次男と二人っきり。その次男は、16歳なので、まあ生意気盛り。暮らしは楽しかったんですが、そんな次男と毎日二人の生活は息苦しかったのです。引っ越したことで、友達はゼロ。転職もちょうどしたので、会社での人間関係もまだなく。ますます孤立感が深まっていました。

いいパートナーでもいたらよかったんだよね。とカウンセリングしていても自分でわかります。まあこのパートナーの話は始めるときりがないのでまた今度。

今は一人ですから、これが現実です。そんな中で、ここまで辛いけど、頑張って仕事もしてきたし、次男のサポートもできることはやってきたので、ここで開放。引越して新たな生活を始めたいと思います。

またご報告します。

今日はブラ君と一緒に横になってみました。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある