満月の美しさと引越し

 週末も、やっぱりまだまだ落ち込みから抜け出せていない私ですが、昨日の夜は満月だったので外に出てみました。今住んでいるアパートがレイク沿いなので、かなり美しい満月を見ることができました。満月にはパワーがあると言うことなので、これも少し元気になれるきっかけになるといいのですが。



落ち込んでいるのはわかっていますが、それでも1週間前の週末よりはよくなっている気がします。小さいことですが、ブラ君との散歩も一時間コース行けたし、友達に大好きなStand Up Puddle Boardに誘われても断らなかったし、別の友達とも会い、正直に落ち込んでいるから会話つまらないかもしれないけどと言ってから会いました。そして昨日の満月。夜だけど、月がみたくて外に出ました。まだまだ本調子ではないけど、この少しづつの前進を大事にしていこうと思っています。

今の自分のこの落ち込みは、原因も漠然とした孤独感の他あまりにもたくさんありすぎてよくわかりません。だからカウンセラーとも話しているのですが、すぐにはわかりません。うつの経験は長い私なので、回復は完全にはないこともわかっていますが、今の状況の改善はしたいと思っています。引っ越す理由の一つは、もう孤独と次男との問題を頑張りすぎないため。自分の精神がいっぱいなのはわかっているので、これ以上努力しないことにしました。

引っ越さなくても、今の土地に住んだまま仕事をすることは十分可能です。デルタ編異種のためまだリモートだし、戻っても週に2回の出勤。できなくはないし、以前の普通の私だったら多少の無理をする選択はなんの疑問もなくしたでしょう。今そうしないのは、引っ越さない場合、今の土地で新しい友達関係を築き、引き続き次男のサポートをして、仕事は約2時間かけて通います。この負担を考えた時に、あまりにも大きすぎるのと、自分の意思を全く無視してしまっています。そう考えると、これ以上頑張ってしまったら、私はますますネガティブ思考になっていくと思います。

引越しは自分のための引越しです。次男は、車もあるしパートの仕事もあって、友達もいます。この土地でももう一人でやっていけます。逆に私がいることで甘えが生じている感が歪めません。どうも彼自身の努力が足りていない。結果、学校の単位が足りなくなっています。それがまたイライラを生んでしまっています。彼が成功するかどうかは彼次第。突き放すのは本当に心苦しいのですが、これ以上の甘えは許してはいけないと言うのが現実です。

今までの人生、いつも頑張って来ました。仕事もそうだし、育児も。なんでも自分が頑張ることで解決して来ました。今回だけは、このパンデミックの間、自分が頑張ったことで、ますます話がこじれていった感じがします。転職で頑張り、次男のために引っ越して頑張り。もう一杯一杯でした。

引越しまであと1ヶ月ちょい。今のアパートがすごく素敵で、そこを離れるのも残念ですし、不安な気持ちがなくなるのかはわかりませんが、引越し先では歓迎してくれる友達がいます。仕事の面でも、選択肢が広がり、転職もいつでも可能となり辛い気持ちをどうしても我慢する必要はなくなります。次男についても、離れると言っても、運転して1時間の距離。おそらく毎週会う感じになります。そして何より、もう無理矢理頑張らなくていい。そのための引越しです。先のことは分かりません。引っ越しても不安はなくならないかもしれない。

うつは頑張ることでよくはなりません。頑張らないという選択肢をあえてしていかないと回復はしていかない。それだけはわかっているので、もう頑張らないことにしました。とはいえ、引越しは一大イベント。頑張らないとできないので、そこは頑張ります。でも手伝いは遠慮なく頼みました。幸い、快く引き受けてくれる友達がいて、涙が出るほど嬉しいです。あと少し頑張っていきたいと思います。

写真は私と1時間のハイキングに行ったブラ君。いい感じにご機嫌でした。








コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある