家賃と引越し

 今のアパートに引っ越してから早くも10ヶ月。ここに引っ越した大きな理由は次男のスケートのトレーニングのため。彼は、もともと父親の方のおばさんの家にホームステイしていたのですが、コロナ真っ只中でしたし、まだ免許持っていなかったこともあり、どうしても親がいないと大変でした。私が丁度運よく転職もして当時は100%リモート。引っ越しても誰にも迷惑はかけず、そしてコロナで自宅勤務があと一年は続くという時だったので、思い切って引っ越したのです。タイミング的にも、ちょうどその時で10年住まわせていただいていた家の大家さんがもう管理はしないで売りに出したいと思っていたときだったので、全てがピタッとあったのです。

あれから10ヶ月、今のアパートから更新のお知らせが来ました。

毎月の家賃の値上がりが$150。この値上がり自体はある程度は覚悟していたのですが、$150となると、年間で$1,800。さらに秋からは出社します。今の場所は電車で通えることは通えますが、田舎で遠いので、通勤すると電車代がかなりの負担増。

今の場所は、環境はいいのですが、何しろ友達もいないし、田舎。周りに何もなくて、どこにいくにも車で15分から20分。ちょっとコーヒー買うのも車です。これが結構負担でした。チャーチには行っているのですが、今ひとつ場所が遠いので、スモールグループには参加せず。人との交流があまりにも少なくて孤独感いっぱいでした。

さらに、仕事が思うようには行っていなくて、それも大きな悩みの一つでした。引っ越すことで、前向きになれるのと、万が一今の仕事がどうしても辛くなったら転職の幅も広がります。リモートワークが当たり前のご時世になったとはいえ、転職の際にはやはりフットワークが軽いと選択肢が広がります。前にいた大都市の周辺に戻ることはこの点でも将来的に気持ちが前向きになれます。

それを考えて、引っ越すことにしました。次男は正直に話をして、受け入れてくれています。

引越しはストレスですが、調べ始めると、家賃を安く抑えたとしても、まあまあの広さと治安のよさ、そしてワンちゃんオッケーの場所が見つかりそうです。動き始めると不安は減り始め、引っ越すことがちょっと嬉しいです。

今のリースは9月末までなので、引越しまでは少し余裕もあり、焦らず、じっくり引越し先を探して行きます。

ブラ君のことは心配ですが、私がいつも一緒にいることでこの引越しも乗り越えてくれると信じて行くしかありません。今は短い夏の真っ最中で、長めの散歩続き。毎日のお散歩疲れか、今日もブラ君はかなりのリラックスです。









コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある