結局なるようにしかならない

 ここ数週間、かなり悩み続けています。週末は特にひどくて、とうとう何もする気力がなくなり、ようやく思い腰をあげて、ブラ君との長い散歩と、大好きな水泳をやりにいっただけ。料理も、掃除も、引越し準備も最低限しかやりませんでした。そんなに悩んでも、何も変わりません。決まったことが悩んで変わることもないし、周りが動くこともない。変えることができるのは自分だけです。わかっていても、一人で孤独だとどうしようもない時があるんですよね。

悩む時間があるのが贅沢。と言うことに気がついてからは、少し気が楽になりました。

振り返れば、今まで人生でこんなに家にいたことはなかったのかもしれません。家にいても一人ではなかったので、悩む余裕はありませんでした。初めにうつになってしまったのは離婚の時。もう12年も前になります。あれからずっとシングルマザーでフルタイム。子供たち二人ともスポーツやってアクティブだったので、息つく暇もありませんでした。長男が高校卒業したときに少し余裕ができましたが、ちょうどその位のタイミングで激務の仕事に転職したのでした。仕事に追われる毎日。次男はまだまだ大変だったので全然時間もなくて、悩む暇はありませんでした。

コロナになって家にいるようになり、さらに転職してずっと楽な仕事に移りました。仕事に追われる毎日から、急に余裕がでて、どうしていいのか初めはわからなくて、その後、これが普通なんだと思い、力を抜いて仕事をしていたのかもしれません。そして先月のマネージャーとの大激突。あれから、マネージャーとはビデオ越しですが、ビジネスライクに普通に話しています。まだお互い遠慮しているところもあるし、私はマネージャーを完全に信頼することはもうできないかもしれませんが、今の仕事への感謝は忘れないでいきたいと思います。

とりあえず、首になると言うのは私の勝手な想像だったことがわかり、今は目の前の仕事をやるのみです。が、やっぱり一度つまずくと戻るのは大変。頑張ろうとは思っていますが、なかなかモチベーションは上がってくれません。

先日、思い切ってカウンセリングに行きました。カウンセリングはビデオにしました。それほど遠くはないので会いにいくこともできたのですが、今の自分の精神状態のこともあり、車で運転して予約の時間に行くという行動すらハードルが高いと感じてしまうのです。

これまで何年もカウンセリングやっていたので、大体想像通りです。一つだけ、心に突き刺さったのは、私が好きなことはなんだ。と聞かれたとき。即答できなかったのです。好きなこと、今やりたいこと。そんな簡単なことが即答できず、戸惑いました。考えればあります。水泳は大好きだし、自転車に乗るのも好き。旅行も好き。たまに友達と会うことも大好き。でも咄嗟に出てこなかった。

これはもう母親やっていると誰もが同じだと思いますが、自分よりも子供優先だからです。私なんかの予定や好きなことは後回し。自分のことはなんでも後回しなのです。これが今の良くない精神状態を作ってしまっているのかなあ。長男も次男ももう私の助けはほぼ入りません。引っ越すことで、次男とは距離もできます。色々悩んで辛いと感じている毎日ですが、確実に前に向かっています。引越しは大変ですが、なんとか乗り越えて、自分の将来のために進んでいきたいと思います。

夏なので屋外プールでのラップスイム。

水泳はいつでも癒されます。











コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある