ブラ君トレーニング中

 先月から週に一度のグループトレーニングに参加しているブラ君。すでにプライベートのトレーナーさんと1月2月とトレーニングしていたので、グループの目的は、他の犬のいる場所でどう行動していけるかを学ぶため。クラスは日曜日の午後1時間。参加しているわんちゃんはブラ君含めて4匹。場所は、ドッグデイケアを借りています。

ブラ君は、基本のコマンドはすでに学んでいますし、お散歩もきちんとできます。クラスでは基本から習うので、私にとっては復習というか、別のトレイナーさんからの別のアプローチを聞くという感じ。そしてクラスは小さいので質問も気軽にできて、色々と疑問点を解決できています。

もうすぐ終わりますが、結局思うのは、ブラ君はそんなに悪くない。まだまだ怖がりだし、ちょっと間違えるとやっぱり噛み付く可能性はあるし、他の犬と遊ぶなんてことは不可能ですが、しつけに関しては全く問題ないです。最近はお留守番もしっかりできます。

そうなるとやっぱり行き着くのは、前のオーナーは何をしていたんだろう。。。考えてもしょうがいないですし、そのおかげでうちにブラ君が来てくれたので感謝なのですが、ブラ君のことを考えると胸が痛みます。

今のブラ君は、本当に落ち着いていて、まあたまに私の食事中に甘え吠えをしますが、それ位かなあ。いろんなことが普通にできるようになっています。

今度引っ越したら、次男はいないので、仕事中はドッグウォーカーさんを雇うことになると思いますが、この状態だったら問題ないと思います。

他の犬とはうまく遊べませんので、デイケアは無理ですが、今のトレーニングの場所がデイケアで、ドッグホテルもやっています。トレーニング中、他の部屋から吠え続けるワンちゃんの声が聞こえてきます。これが普通のドッグホテルなのかもしれませんが、ブラ君にはこういう場所は無理だなあと思います。旅行の時は、やっぱりシッターさんにプライベートで見てもらうしかないのかなあ。高くなってしまいますが、ブラ君のためにはしょうがない。

引越しまであと2ヶ月なくて、住むところ探しが今ストレスマックス。なかなかこれという場所は難しいです。楽しみたいと思っていたけど、今回は私一人の引越しになるので、次男と一緒に探すという楽しみもないし。なかなかのストレスです。思い切って仕事1日休んでじっくり探してみる予定です。またご報告します。

トレーニング中のブラ君です。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある