無理して来たかな

 相変わらず落ち込みから抜け出せていません。仕事でのコーチングと、個人のカウンセリング両方同時進行で進めています。今まで人に頼らず、愚痴もこぼさず、必死だった私なので、人に辛い気持ちを話すのも辛いのですが、こういうチャンスを与えてもらったと考えるようにして、今は自分の精神の回復に努めています。

仕事は、結局自分のネガティブ思考が多大に影響していたのがマネージャーとぶつかった原因でもあることがわかり、コーチングに助けられながら少しづつ自信回復しています。少し離れた視線で見てみると、このコロナの中、十分にすごい会社だった前の会社から転職して今のポジションにいること自体がすごいことだし、自信持っていいはず。それでもここまで自信がなくなってしまったのは、一つはリモートで孤独だったこと、もう一つは自分のネガティブ思考。前の仕事のマネージャーと話をしていつでも帰ってきて欲しいと言われたことで気も楽になり、なんとか仕事は毎日こなしています。このままうまくやって行けそうというところまで回復してきました。前の会社がポジションを作ってくれる可能性もまだあり、そうなったらまた転職するのか、そこは今はわかりません。先のことを心配してもしょうがないので、そこには集中せず、一日一日を大事にしていきたいと思います。

プライベートの方は、これはなかなか大変。カウンセリングではどこから話していいのやら。と言うのは離婚して、当時カウンセリングにかかってはいましたが、何しろ目の前のことで精一杯だったので、自分のことは避けていたと思います。今は子育てもほぼ終わり、そんな中でコロナ禍、そして引越し。どうしようもない孤独感に耐えられなくなってきたんだと思います。

あの頃、もう10年も前ですが、必死だったよなと思います。それを考えると、あの時を生き延びて来たのだから、今の悩みははっきり言うと贅沢。子供たちはもう成長していて、心配はあるけど、私の毎日の助けは要りません。仕事も十分な収入を頂けています。衣食住の心配はゼロです。そしてコロナ禍で時間もたっぷりあります。まあだから逆に不安になってしまっているのもあります。

結局、今までも無理がここに来て出てきたのかなあ。

年齢のこともあるし、子育てが終わってきたのもあるし、仕事での変化もあるし。ここ数年、一見幸せだったけど、どこか無理だったのかもしれません。

頑張ることを辞めないとうつは回復しないので、ここはじっくり人に頼り、自分を責めないでいくように意図的にしていきたいと思います。

さて、週末は、友達とプチパーティをすることにしました。来月の引越しを前に、ここで仲良くしてもらった友達と、息子の仲間たちも呼んで。もちろん私はエネルギーがないので、場所の提供のみで、あとは友達にやってもらうことに。引越し前の最後の贅沢でもあるかな。ちょっと楽しみです。


そしていつも可愛いブラ君です。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある