ルーティーン

新しい仕事も早2週間が過ぎ、3週目に突入。右も左も分からない状態から少しづつですが、リズムが出来てきました。

この会社、多くの人が若いので、時間があってないようなもの。部署の仕事とマネージャー次第で、出勤時間も様々です。サービス業なので、24時間のサポートが必要な部署もあり、ナイトシフトや、週末シフトのある部署もあります。なので、一日中ガヤガヤしている感じ。

私の部署は、これまで多忙を極めていたため、マネージャーはだいたい夜7時とか8時とかまで働いているようです。ただ、私は子供がいますからこれは無理だし、マネージャーも、別に何時にきて、何時に帰ってもいいよ、仕事さえしていればというスタンスの人。つまり結果さえ出せば、あとは自由です。ただ自由っていうのも、使いようですから、今のところは慎重にきちんと毎日同じ時間に出勤しています。

周りを見てみると、同じ部署の同僚二人は、若くて独身なのもあり、出勤してくるのは9時過ぎ、10時過ぎ、夜遅くまで仕事の様子。これは私には出来ないので、もう一人の私より年上の同僚が朝7時にくると言うので、間をとって、朝8時出勤、5時きっかり退社で今のところやっています。

もちろんだからと言って、その時間しか仕事しないと言うわけではなくて、おそらくこれからもっと仕事が回ってきたら、夜家で仕事したり、通勤時間を効率よく使うために、家で仕事するつもりです。これはマネージャーもオッケーということでした。ただバランスもあるし、同僚との関係もありますので、じっくり時間をかけて、まずは信頼関係を築いていくことを最優先にしたいと思います。

さて、一日の過ごし方ですが、この会社、何回も言いますが、ランチは無料で毎日ケータリングが出ます。ランチだけなのかと思っていたら、朝もブレックファーストと言うまでは行きませんが、フルーツ、ヨーグルト、野菜が置いてあって、セルフサービスで、ベーグル、トースト等々が作れるようになっています。人気なのは、アボカドトースト。先週は、一回だけちょっと遅れてカフェテリアに行ったら、アボカドが売り切れだったので、ここ数日は、朝一でまずベーグルでアボカドトースト作りに行って、デスクで朝ごはんするようにしています。コーヒーも普通のコーヒーはもちろんスターバックスの豆。エスプレッソマシンもあるし、アイスコーヒーもあります。シリアルは、大学のカフェテリアのように、何種類も。オートミールも作りたてが用意されています。他にも朝に限らず一日中いつでも置いてあるスナックの種類はありえないくらいの多さ。

ランチは毎日違うメニューのケータリングだし、一日ずーっと外に出ることはありません。初めは、ランチ無料、凄いとかしか思っていませんでしたが、これも仕事が忙しいことと、従業員が外に出なくなるようにするためなんだなあとわかってきました。実際、この会社の人たちは、とにかく働きます。みんな若いのに、そのエネルギー、集中力はこちらが見習っていかないと行けないかも。以前いた大企業は、100年続く古い会社でしたので、この辺りも私にはカルチャーショックです。

夕方には、ゲームルームにビールが登場。午後5時から7時限定ですが、生ビールがセルフサービスで飲み放題。まだ流石にビールには手を出していませんが、そのうちトライしてみたいと思います。

まだまだ紹介したいカルチャーショックなことはたくさん。じっくり今後紹介していきたいと思います。

この写真は、各フロアーのキッチン備え付けのエスプレッソマシーンです。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある