一つだけ戸惑い

新しい仕事で、一つ物凄く戸惑っていることがあります。それは、支給されたラップトップが、Macだったこと。

私はずっとWindowsを支給されていたので、Macは生まれて初めて使うようなもの。いきなりこれを渡された時、いっしゅん凍り付くほど、どうしていいかわかりませんでした。

でも会社支給ですから、仕方なく、その日家に持ち帰りました。すると次男は大喜びで、勝手に人の会社用のMacをいじり出す始末。そう、若い世代の多いうちの会社は、こういう次男みたいなMac派が多いのだと思います。



初日は、全く勝手がわからず、隣に座っていた20代の若者に色々聞いてなんとか過ごしました。トレーニングは一週間びっちりだったのですが、その間にグループ内の仲間と話をして見ると、Macに戸惑ったのはどうやら私一人ではなかったようで、何人かが同じように戸惑っていました。ちょっとホッとした。自分だけだったら、このテック系の会社で浮いてるんじゃないかと不安でした。

今日で、一週間経ち、トレーニングも全体のクラスは終わり、自分の部署に配属されました。そこでもMacのことは聞いてみましたが、やっぱり転職組はみんな戸惑うようです。

唯一、キーボードは、Windows キーボードのMac対応にしてもらい、なんとか使いこなせるかなあというところまでは来ていますが、この先も長くなりそうです。

早く仕事に慣れて、会社に貢献したいのですが、まだまだ学ぶことが先になりそうです。

それにしても、この私が支給されたMacは、次男によると、最新のしかもOption付きのもののようで、お値段$1500くらいだそうです。私がヘルプデスクに頼んでもらったキーボードや、左利き用のマウス、そのほかのアクセサリーも、すぐに貰えました。以前いた大企業の時は、一つ一つに予算が厳しくて、時間かかりましたが、この会社はあっさり、その場でくれました。またしても、成長著しいところを垣間みました。

まだまだ戸惑うことはありそうですが、せっかくの仕事なので、このチャンスは絶対に無駄にしないで、感謝を忘れずに日々頑張って行きたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある