Learning Curve

新しいことを始めるのは物凄くワクワクすると同時に戸惑いもたくさんあります。今週ようやく自分の部署に配属され、初めの二日間くらいはこの会社のシステム全体を使い、どうやって仕事をやっていくのかを学ぶことに集中。週後半くらいからやっと自分の仕事ができるようになってきて、木曜日には、会社の重要な会議にも参加したことで、なんとなく会社のこと、自分の部署のこと、これからの仕事について大枠が見えてきました。

でも、やっぱり学ぶことだからけで、金曜日にはもう脳みそが限界。疲れきった感じで、今週末を迎えています。

それでも救いはとにかく周りが頭が良く、親切なこと。前の会社と決して比べたくはないのですが、囲まれている人は全然違い、これだけでも転職して良かったと思える点です。


今、ようやく転職して、とにかくありがたいのは人です。大きな会社なので、私のいるオフィスにも1000人近くいます。毎日様々な人と話す機会があって、楽しい。大きな会社でわからないことも多いのですが、初めの週にトレーニングがあったため、そのクラスメート26人は仲間のようになっていて、ランチルームに行けば誰かしらいるので、毎日誰かとランチしています。

前の職場のことはあまりブログでは触れてきませんでした。それはどこで誰に伝わってしまうかが一番怖かったのがありますし、ネガティブにはなりたくないというのもあります。大手の企業から思い切って転職した小さい会社。与えられた仕事だし、頑張ろうと必死でした。仕事しないという選択肢は私にはないし、収入もある程度ないと子供を育てることは不可能。文句は封印するように努めていました。

前の会社、本当に嫌だったので、ランチもなるべく一人でしていました。私は誰とでも会話する方だし、話すことで元気もらえるとも思っているのですが、前の会社の時は、話が全く合わず、最後の方は、会話する気力もなかった。ただ出社して、会話もあまりせず一日過ごして家に帰ることも多かった。

今回の転職で、ようやく、会社に行って、会話を楽しめるようになりました。ただ戸惑いはもちろんここでもあって、会社全体があまりにもオープンな作りになっています。

私のデスクは一応ありますが、大きなテーブルに6人が囲んで座っている感じ。仕切りもなく、デスクに電話もありません。電話はラップトップで繋がりますので、デスクにいなくても全然平気。私の左隣は、誰も座っていないはずですが、モニターは置いてあるので、ほぼほぼ常に誰かがいつの間にかやって来て、勝手に私の隣のモニターに自分のラップトップを繋いでいます。その知らない誰かのところに、2、3人やって来て、いつの間にやらグループで会話していたり。

また隣のテーブルは全く別の部署なので、そこの人たちが急にグループ会議し始めたり。ともう何が何だかよくわからない状態。これがきっとシリコンバレー流なんでしょうねえ。

もちろん集中したい時のために、小さい個室見たいのはあちこちにあって、ちょっと静かに電話かけたかったり、メールに集中したかったりしたらその部屋に行けますし、カフェテリアも広くて、各フロアーにあるので、一日中カフェテリアで誰かしら仕事してたりします。

贅沢を言えば、外にテラスか、屋上ガーデンがあるといいんですが、今のビルは急成長してどんどんフロアが増えていったので、デザイン的には今ひとつ。今年末か、来年には引っ越し予定のようなので、またデザインもガラッと変わるのかなと期待しています。


まだまだ戸惑いだらけですが、週末くつろいで、また月曜日にはスッキリした頭で1週間集中したいと思います。

この写真は、カフェテリアの窓側席です。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある