散歩の大切さ

 うつになってから数ヶ月。だいぶ回復してきているのでほっと一安心ですが、まだまだ油断はできません。自分がうつになりやすいというのは十分自覚しているので、3つのホルモンについては日々気をつけていいます。

第一のセロトニン。これを増やすには朝散歩が一番いいということ、またホルモンをしっかり脳に運ぶために必要なビタミンDを増やすにはお日様に当たることが必要です。もともとビタミンDは超不足していると数年前から毎回健診で指摘されている私です。処方箋のビタミンDを飲みつつ、散歩も気をつけています。幸いわんちゃんがいるので散歩は否応なしに行っています。

今住んでいる場所はレイク沿い。景色は本当に素晴らしい。それがうつになった夏はもうこの美しいレイクの眺めもどうでもよくて、せっかくレイク沿いに住んでいるのに、レイク避けて散歩していました!今考えると、それだけうつ状態だったのかなあ。

今も、レイクは美しいですが、散歩コースは必ずしもレイクではなくて、近所を色々歩いています。ブラ君は超のつく社会化不足の保護犬なので、毎日同じコースではなく色んな場所を散歩させるのもトレーニングの一環。最近は慣れてきて、すれ違う他人に吠えることはほぼ無くなりました。これはブラ君にとって大きいです。

そんなブラ君と散歩することで救われているのかなあ。お互い問題ありの性格ですが、綺麗な夕日を綺麗と思えることに感謝しながら一緒に成長しています。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある