味方がいない時

 引越しに向けて色々と考えています。なぜこんなに気分が落ち込み、ストレスいっぱいなのか、自分でもわかりません。仕事が辛いのは原因の一つではあるのですが、引越しは本来なら前向きになって楽しみなはずなのに、相変わらず気分が楽にならないのです。

ドクターとも、カウンセラーとも話して、抗うつ剤を勧められたのですが、どうしても自分が薬に戻るのが怖いのです。アメリカなので、ドクターが強制することはなくて、あくまでも私の意見を尊重してくれました。長年薬飲んでいたので、気分が楽になるのはわかっているのですが、なんか違う気がしてしまって。

一番原因と言えるのは、今身近に自分の味方がいないことかなと思います。

仕事でもいいし、プライベートでもいいのですが、何があっても私の味方になってくれる人がいることはずっと大事にしてきました。ふと周りを見ると、今の私にはそれが誰一人いないのです。もちろん、プライベートでは引越したのが原因ですが、仕事でも味方がいません。

仕事で友達を作る必要はないとずっと思っていますが、味方は絶対に必要だと思います。これはまだ私が20代前半だったときに、若い私にアドバイスしてくれた人がいました。味方になってくれる人を見つけること。仕事でこれは大事だと。あれからもう少しで30年。ずっとそれを心がけてきました。

今の職場、残念ながら味方がいません。それがこの辛さに繋がっています。少しでも仕事で難しいことがあると、自分のせいだけにして、ネガティブ思考いっぱい。それが先日から、首になるんじゃないか、自分から辞めるしかないんじゃないかという思考につながっています。いわゆる生き辛さを痛感しています。

カウンセラーとも話をしましたし、会社のベネフィットの一つでコーチングもついています。どちらも、やっぱり私が自分に厳しすぎることを指摘しています。だから少しでも今のボスに厳しいことを言われると耐えられない。それが少しではなくて、この数ヶ月続いてしまっていて、今の私はもうコップ一杯。わかっていますが、長年染み付いたこの癖は治りそうにありません。

プライベートでも、昨年引越してからというもの、近くに友達はひとりだけ。いてくれることは本当にありがたいのですが、どうしても周りに友達が一人というのは辛く、また田舎なので孤独をものすごく感じます。家では、ほぼしゃべらない16歳の息子と二人。これもいけない理由です。このまま、この地で、次男と二人暮らしは到底続けていけないと判断しました。

せっかく昨年意を決して引っ越したのに、残念ですが、また引っ越すことは間違ってはいないとわかっています。わかってはいても、やっぱり不安。これはもう不安症な自分の性格と割り切っていくしかないです。

幸い、カウンセリングは、6回まで自己負担なしで行けることになったので、引越しまで週一でやることにしました。

仕事のコーチングの方は、マネージャーとの関係についてのコーチングなので、これも引き続き週一でやっていきます。

辛い時、一人で乗り越えようとするのはもう辞めました。辛い時は辛いんだから助けを求めて乗り切っていきたいと思います。

ブラ君も一緒に引っ越すからね!





コメント

  1. こんにちは!なつきです お久しぶりです。
    お元気ですか?
    blogでは元気なさそうですが、、

    私はCHさんをずーっとずーっと応援してますよ。
    見渡すと味方がいない、、、それはCHさんだけじゃ無いですよ。特にアラフォー、子育て終わりに近づいてる時期だからそう思うだけです。

    私もふと、頑張ってる割に味方がいないな、、と悲しくなる時があります。(私も小さい職場ながらチーフです)
    周りを見ると、無責任行動してる人が輪を作って楽しそうにしてたり、、、
    でもね、見てる人は見てくれてます。

    うちの息子も立派な15歳に成り、子育て一段落。
    一人の時間がうんと増えました(笑)
    アメリカ脱出した前後は落ち込む時間が無いほど、心労心労解決解決の毎日でした。
    だから今、悩める時間がたっぷりあるのは(いい事じゃ無いけど)、幸せな証拠なんだろうなーって思うようにしてます。

    で、職場の悩みは「何が一番大切な事なんだ?」「正面切って戦闘態勢でやるべきことか?」「この状況は永遠に続く訳じゃない、1年後5年後を考えた時、どの立ち位置がベスト?」と毎日自問しています。

    ニュースを見たり本を読んだり、動画を見ててもずーっと「何がベスト?」と考えてます。
    人生、お迎えが来るまでの時間潰し。
    現代は時間潰しの宝庫、材料いっぱい有りますよ

    CHさんは、お笑いの動画見ますか?
    日本の漫才、お笑い動画、良いですよ。気分転換になります
    私のお薦めは、女芸人「ゆりあんれとりばー」です。

    あと、リモート専門で日本の企業に就職してみては?
    フルでは無く、何かアドバイザーのような非常勤的に。
    CHさんほどの技能才能がある方は、きっと引き手あま多間違い無し!

    長々とスミマセン、
    元気出してね!
    影ながら、応援してます(^_^)

    返信削除
    返信
    1. なつきさん、お元気ですか?コメントありがたいです。
      久しぶりに全然元気じゃなくなりました。なつきさんの言う通り、悩むだけの時間があるのも原因ですね。今まであまりにも忙しい毎日だったので、このコロナで在宅のせいもあるし、人と会うことがなくなったので、家にいて時間があるんですよね。
      仕事はまさに、どう頑張ってもあと10年そこそこの世界。無理してがまんする必要もないし、ストレスで死ぬほど苦しむ必要もないのかもしれません。
      なつきさんのお話すごく参考になります。ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある