寒い!

 ここ数日、ありえない厳寒の毎日です。週末は朝は摂氏マイナス20度。流石にここまで寒いと犬のお散歩も危険。散歩が出来ないとなると散歩の大事さが身にしみて感じられます。

あまりにも寒いので、必要最低限のおトイレ散歩のみ。ブラ君は、そのせいなのかわかりませんが、家でアクシデント続き。運動不足なのかな。

今日は、本当に少しですが、気温が上がったので、20分の散歩が出来ました。久しぶりだったので、ブラ君の成長を感じることもできて、楽しい散歩となりました。まだまだ他の犬を見ると警戒しますが、前のように突然向かって行ったり、吠え続けたりはありません。ちゃんと私の目をみて一呼吸置いてくれます。こうやって少しづつでもいいので成長してくれれば、いつか他のワンちゃんと遊べるようになるのかなあ。

さて、トレーニングですが、外があまりにも寒いので、相変わらずYouTubeで私が勉強中。

先日も書きましたが、アメリカのトレーナーは数限りなくいますので、YouTubeもありえない数があります。うちのブラ君は、保護犬でまだまだ信頼関係が第一なので、ポジティブトレーニング、信頼関係中心のビデオで参考にしています。

うちにきたときは、何もできなかったブラ君ですが、その後、伏せ、待て、ができるようになり、昨日位からお手ができてきました。初めは本当に何もできなかったので、今でもちゃんとダウン(伏せ)を迷わずやってくれるブラ君は可愛くてしょうがないです。お手も、まだ迷いがあるようで、自信なさげにやるのですが、それも可愛い。後2、3日練習して自信つけてくれるといいのですが。

あとは、おトイレができるようになるといいんだけど。相変わらず夜中に家の中でおしっこしています。昨晩は、うんちまで家の中でしていてショックでした。これは今冬の寒さのせいも会って、うまく外でできないのでしょうがない。気長にやります。唯一救いは、息子がいるので、夜の遅くに息子がおトイレ連れて行ってくれること。息子がいてくれてよかった。一人だったら煮詰まっていました。

食事の方は、まだまだリサーチ中。とにかく何がいいんだか混乱してしまいます。

ようやく2ヶ月経ってみて言えることは、ブラ君は、残念ながら前の飼い主さんは何一つトレーニングしていない。明らかにポジティブトレーニングの経験はゼロです。私のトレーナーさんの予想では、怒られてばかりだったんじゃないかなということです。これはグルーマーさんも言っていました。だから噛むんだよって。褒められたことがないので、噛むしか自分の主張ができなかったんじゃないのかな。

今、ブラ君は噛みません。ちょっと不機嫌っぽい時に無理やり何かをしようとすると唸りますが、噛むことはないのです。これだけでも成長が感じられて嬉しいです。

まだうちに来て2ヶ月。春までにもう少し成長できるように引き続き信頼関係を築くことを第一に頑張っていきたいと思います。

そんなブラ君、家では常にリラックスモードです。




そして苦手だったクレートも今じゃ毎日自分から入っていきます。まだ長時間は入っていませんが、成長成長。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある