シーズン終了

 次男のスピードスケートシーズン終わりました。

まだ彼自身は後一つ大きな大会がありますが、それはユタ州まで行くので、地元での大会は終わりです。

私は、ボランティアで審判をしていますので、ほぼ毎週、次男の大会で審判していました。それも先週末で終わり。あとは夏の陸上トレーニングそして、秋からまた新たなシーズンです。

シーズン中は、COVIDのこともあり、スケートで頭がいっぱいでした。これでとりあえずシーズン終わりということで、週末もゆっくりできそうです。仕事もようやくリズムに乗ってきているので、しばらくはスケートは忘れて行こうと思います。

そんな次男ですが、16歳。高校生で微妙な年頃です。彼と一緒にいられるのもあと数年と思い、今は二人で暮らしています。スケートが大好きで、層が薄いアメリカでは余裕でジュニアトップ10に入るので、今はスケートに命をかけています。来年はいよいよオリンピックの年。まあ息子はまだジュニアなので、オリンピックは夢のまた夢の段階ですが、せめて国内選考会にはでたいところで、記録にかけています。

スピードスケートのようなマイナースポーツだと、オリンピックの年しか注目はあびません。

オリンピックに選ばれるのはまだまだでも、選考会もテレビ中継されるし、それに出るだけでも名誉なこと。

なので、次男は来年もスケート一筋になりそう。サポートできるのは今だけなので引き続きサポートしていくつもりですが、仕事も再びオフィス出勤に戻るだろうし、今は愛犬ブラ君もいるし、どうなるか、考えると不安でいっぱいです。

一人親なので、(まあ父親はいますが、話はしません)相談できる相手もいないし、学業との両立、将来へむけて心配だらけ。心配してもしょうがないとはいえ、心配してしまうのが親です。

今はCOVIDでチャーチにも行っていないし、サポートなしの子育てって辛いよなと今更ながら思ってしまいます。夏になったら、自由にチャーチにも行って、また友人たちとも自由に会えるようになって欲しい。どうなるか、まだまだわかりませんが、一日一日を大事にしていきたいと思います。

今週は一気に暖かくなり、雪も溶けています。クロスカントリースキーまた週末行きたいけど、雪溶けちゃうかなあ。寒い寒いと毎日文句言っていましたが、いざ雪がなくなるとなると寂しいです。雪国育ちの私は、よくクロスカントリースキーやっていましたが、この年でまたできると嬉しいです。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある