Tax Return 締め切りがのびましたが注意が必要!

 今年のアメリカでのTax Returnの締め切りが延びました。通常の4月15日ではなく、5月17日が締め切りです。これは、ファイルと支払い両方の締め切りです。

ただし、州の締め切りは州によって違いますので、まだ4月15日のところもあるかと思いますので要注意です。

2020年は、色々と面倒なファイルになりそうだったので、いつもは3月初めにはやってしまうTaxですが、今年はようやく先週やりました。私が使ったのは、ここ数年同じでCreditKarmaがやっているオンライン無料ファイルです。州のファイルは、私はいつも州のサイトから別でやります。CreditKarmaは無料なので、TurboTaxのような手厚いヘルプはなくて全ての人に好評というわけではないようですが、私は以前Taxのボランティアをしていて、フォームはほぼ把握していますので、シンプルなCreditKarma無料版が一番自分に合っています。

毎年書いておりますが、収入に応じて無料ファイルができますので、ぜひIRSのサイトから調べて見ることをおすすめします。https://www.irs.gov/filing/free-file-do-your-federal-taxes-for-free

シングルマザーのご家庭だとこの無料ファイルはほぼほぼ該当すると思います。

私は、2020年は転職したり、アカウントを動かしたりと色々したので、フォームもいつもより多く、時間もかかりましたが、それでもやっと終わりホッとしています。それにしても支払った税金が多いので、2021年はもうちょっと税金対策もしなくては。2020年は、パンデミック、転職、息子たちの引っ越しと何かと落ち着かなかったので、気がついたら何も対策していなくて支払う税金が多かったという感じ。早速、見直しをしています。

先週は、アメリカ政府からの3回目の補助金も無事にDirect Depositで届きました。私はシングルマザー、長男は既に独立なので、大した金額でもないですが、一人$1400は大きいですよね。普通の夫婦二人で、子供二人だったら$1400X 4で、$5,600!予想しなかったのにこれだけの金額が振り込まれたらどんな人でも嬉しいでしょう。私の友人の一人は子沢山で、6人子供がいます。相当な金額ですよね。アメリカ政府はそれがわかってるんだろうなあ。相変わらず消費に励むアメリカ人。きっと先週末は、ちょっと贅沢に買い物した家庭が多いのではないでしょうか。

うちは、何度もいいますが、シングルマザーなので、万が一に備えての家計見直しをします。せっかくのお金ですから大事にしなくては。今は幸い仕事に恵まれ、転職をここ2年で二回したので、お給料も以前より上がっていますが、いつ何時何があるかわからない不安な外国生活だし、来年普通に戻ったら旅行にも行きたい。ちゃんと先を考えて計画しなくてはと思います。

そろそろ年齢的にも、バリバリ働き続けるのは後何年できるのか。定年のないアメリカとはいえ、歳とって行けばそれなりにレイオフリスクも増えるし。今年は、いつも以上にお金について計画的に行動していくつもりです。

さて、ブラ君。週末はトレーナーさんの家に2泊してきました。戻ってきたら大分疲れている様子ですが、うちに帰ってきてホッとしたのか、静かにお昼寝していました。お泊まりはストレスではあったものの、ブラ君の成長にはよかったのかな。この先旅行する予定は特にありませんが、夏くらいには慣らせるためにもまたお泊まりさせようかなと考えています。

家に帰ってきてすぐにぐっすり眠るブラ君です。







コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある