グルーミング

愛犬ブラ君の月に一度のグルーミング。初めにグルーマーさんを噛んでからというもの、このグルーミングの予約はいつも緊張します。前回は、ブラ君の不安が酷く、シャンプーすらさせてくれず何もできなかったので、今回は獣医さんに処方された抗不安剤を飲ませて挑みました。

結果は、前回よりはましで少しはできましたが、やっぱりグルーマーさんを噛みついたようです。ようですと言うのは、このグルーマーさんは、親切なことに噛まれたとははっきり言わないで、Aggressiveと言う言葉を使ったからです。

それでも迎えに行ってチラッと彼女の手を確認したら、噛まれたであろう後がありました。申し訳ない気持ちでいっぱいで、今後のことを話ましたが、彼女はそれでも引き続きブラ君をやってもいいと言ってくれています。ただし、どこまでできるかわからないし、完璧なグルーミングをするにはブラ君は獣医さんの元で麻酔するしかないんじゃないかというのが彼女の意見です。

私は完璧な可愛いヘアカットを望んでいるわけでもなく、もしどうしようもなければ家でシャンプーとブラッシングはできるわけで、ここに連れてくるのはブラ君の社会化のため。

なので、次回は、引き続きの処方箋と今度はマズルと言われる日本語だと口輪かな、それをやることにしています。ブラ君、マズルできるかなあ。トレーナーさんにも連絡して、どういうマズルにするか早速相談。アマゾンで注文しました。私はまだまだ飼い主として気が弱いところがあるので、可哀想と思ってしまいますが、息子に話たらグルーマーに行く時だけだから平気じゃないとあっさり。実際のマズルが届いたら、これは息子にやらせよう。彼だったらブラ君の抵抗にも負けずにマズルつけることができそうです。

そんなブラ君ですが、やっぱりグルーミングしたら可愛さ倍増です。このグルーマーさんには感謝しかありません。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある