自己破産から10年

 ようやくですが、自己破産からも10年が経ちました。正確に言うと、自己破産は2019年でしたので、とっくに10年なのですが、ここ2年は転職やらパンデミックやらで、このことを考える余裕があまりありませんでした。

自己破産した当時の自分のブログを見ると、一番ひどい時で、クレジットスコアは600を切っていました。思い出すと、自己破産後初めてアプライしたクレジットカードのリミットは$700。参考までに、昨日FICOを調べたら800を超していて、クレジットカードはもうとっくに当時の10倍以上のリミットになっていました。10年という長い月日が経ったことを改めて感じます。

これは決して自慢したいわけではなくて、このブログを自己破産のキーワードで来られる方がいますので、参考になれば。自己破産10年後でここまで回復できます。

もちろん回復までの道のりは長く、簡単ではありませんでした。

シングルマザーでずっときたので、収入はギリギリで、本当に辛い時は泣きそうになることも何度か。ローンしようと思っても、大体レートは高く、それでもお金がなくて頼れない時はどうしようもなくてローンしてしまったこともあります。

家は幸い当時の知り合いが紹介してくれた大家さん個人の家を借りていたので、引っ越す必要もなく、10年間同じ家に住むことができました。昨年引っ越したのは、この10年が経ったこと、自己破産が私のクレジットヒストリーから消えたことも大きかったのです。

本当は家を買いたいと考えていて、色々とローンのシュミレーションしたりしたのですが、結局パンデミックで、どこに一生住むのかが見えなくなったので、今のところは賃貸です。おかげさまで、クレジットヒストリーも、スコアも収入も問題がないので、賃貸だけど新築のアパートに住むことができています。前の家、恵まれていたとはいえ、かなり古くて掃除しても掃除しても埃っぽいし、家電もかなりの年季入りだったので、結局引っ越しは正解でした。ちなみに私が借りていた一軒家は、すぐに売りに出され、ディベロッパーが即日買い、この間見に行ったら既に取り壊されていました。1ミリオンを超す新築が立つそうです。息子たちが育った家が無くなったは悲しいし残念ですが、今後落ち着いたら買うことになるかもしれない家でまた思い出作ればいいやと気持ちは前向きです。

家計見直しですが、先日届いた政府からの援助金$1400も後押ししてくれて、大分進んでいます。これからは節税も考えながら、計画的に貯金頑張ろうと思っています。今年の目標はこれですね。

ようやく週末になります。ちょっと仕事が忙しくて疲れましたが、忙しいのは今の仕事での自分の立ち位置がようやく明確になってきたことなのでいいことです。

ではみなさん良い週末を

今日のブラ君は、息子に毛布に包まれていました。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある