うまく行かない!

 ブラ君の話題引き続き。

先日、グルーミングのアポでした。この話題も何度か書いていますが、ブラ君は極度の恐怖症があってうちに来て三日目でグルーマーさんを噛みつきました。今のグルーマーさんは、個人でやっていて、ブラ君の性格を見てできることをじっくり、ゆっくりやってくれます。そんなグルーマーアポも今度で4回目。そろそろちゃんとできるかなあと期待していたら見事に裏切られ、4回目で過去一番何もできませんでした。

グルーマーさんからテキストがきて、今日のブラ君は無理そうなので、何もしないことにした。

早速迎えに行くと、シャンプーも今回はできなかったそう。あまりにも拒否が酷くて、無理すると余計に将来に影響するのでこれで辞めておくとのこと。今回用意した特別なおやつも一切受け取らず、頑なに拒否したそうです。

それでもこのグルーマーさんは、また次回連れてきてと言ってくれたので、感謝しかありません。

私が迎えに行くと、大喜びで尻尾フリフリ。グルーマーさんに預けた特別ご褒美もその場で私からちゃんともらってお座りしました。

ブラ君、ここのところ調子がよかっただけに残念。

それでも、前だったらこんなことがあると私は落ち込みまくっていたのですが、今回は、まあブラ君はそういう性格だよね。とどこかしょうがないと思っている自分がいます。

グルーマーさんの観察だと、想像だけどブラ君は前のオーナーに虐待まがいの怒られてばかりの毎日だったと思うとのこと。Noに対する恐怖心がひどい。このグルーマーさんは、ブラ君のようなシェルター出身の精神的に問題ありのワンちゃんもたくさん扱ってきている方なので、多分彼女の想像はあたってるでしょう。トレーナーさんのコメントともどこか似ています。プロの二人が同じように観察しているのは、ある意味心強いです。

まあブラ君の過去はそうだろうなあとは初めからわかってはいましたし、過去のことはどうしようもないし想像でしかないのですが、心は痛みますね。ブラ君、本当はいい子なのに、ちゃんと育ててもらえなかったんだよね。

うちにいる限りはとてもいい子、精神的にも普段は大分リラックスできているので、少しずつ見守って行くしかありません。ブラ君がんばれ!





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある