DNA検査してみました

 シェルターからやって来たブラ君は、過去のことは全くわかりません。シェルターはあえて犬種を検査したり、見かけからは想像しないポリシーだそうです。全てのシェルターがそうではないと思いますが、私はHumane Societyからアダプトしたので、そういうポリシーでした。なので、ブラ君は見た感じでミニプードルは絶対入っているとは思っていましたが、後は、マルチーズ、シーズー、ビション他、見た人によって想像は様々。

今回お金払ってまでDNAしてみようと思ったのは、この性格がどこから来ているのか知りたかったから。

結果は想像もしていないものでした。

ミニプードル、トイプードルは見かけからそうだろうと思っていたので、ここは全く驚きませんでしたが、ブラ君の一番大きいDNAは、なんとチワワ!これは全く想像していませんでした。そういう指摘をした人もいませんでした。チワワ27%です。

これをトレーナーさんに連絡したら、そっかー、納得だわと言っておりました。このチワワの性格。確かに、警戒心の強さ、吠えるところ、怖がりなところ。チワワの性格がものすごく強く出ています。

チワワ、プードル、その次がラサアプソ。それも納得。ブラ君の見かけが、シーズーなんじゃないかと指摘してくる人が結構いて、でもシーズーとは鼻とか尻尾が違うなあと思っていました。シーズーに似ているけどちょっと違うラサアプソは、まさに尻尾がそんな感じなのでこれも納得しました。日本にはあまりいない犬種のようですが、アメリカにはまあまあいて、でもシーズーと間違えられるので一般的にはあまり馴染みのない犬種です。

ということで、DNAは初めは疑っていましたが、この結果をみると納得でした。お金はかかりましたが、血のせいでこういう性格だと思うと、納得できるので、DNA検査してよかったと思います。


そんなブラ君は、ここ数日はお利口さんです。お友達が家にご飯しに来てくれましたが、始めこそ吠えたけど、噛み付いたり攻撃的にはなりませんでした。まだまだですが、それでもだんだんお利口さんになってきてくれています。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある