ドッグフードようやく

 愛犬ブラ君がうちに来てから3ヶ月が経ちました。最近はだいぶ落ち着いています。まだまだ人と他の犬への警戒心は強いですが、これはもう性格もあるのでトレーニングは続けながら共存していくしかありません。


そんなブラ君が、先日吐いてしまいました。犬初心者の私は、こうした小さいこと一つ一つがパニックになります。吐いたのはこの3ヶ月で2回目です。1回目よりも今回は酷くて、思わずオロオロしてしまいました。結局、一回吐いてその日は少し疲れていた様子でしたので、夜ご飯はあげずにいたらその後は大丈夫でした。

思い当たるのは、ドッグフードしかありません。

ドッグフード、前にも書きましたが、アメリカ調べるととにかく種類がありすぎでもう何が何だか混乱。ブラ君は、シェルターで有名メーカーのScience Dietというブランドを一袋もらったので、それをそのまま上げて、獣医さんにも聞いて、Science Dietでいいというので、大きい袋をこれまた大手のお店PetCoから買ったのでした。そのあと、1回目の嘔吐と、どうも皮膚が痒そうだったので、友達に聞いて、ちょっと高級なブランドを買ってみました。ただ、はじめに買ったScience Dietの大袋があるので、袋開けると返せないし、PetCoは今COVIDで返品一切受け付けてくれないので、もったいないという貧乏心から、高級なドッグフードと半々で混ぜて上げていました。

混ぜてはいても、味はScience Dietなのか、この食事はブラ君あまり食べてくれなくて、大体カッテージチーズを混ぜたりして上げていました。そして3ヶ月。思いっきり吐いたその日は、高級な方のドッグフードがあまり残りがなかったので、安い方のScience Dietを半分より多くして上げていました。そしたら大変なことに。この吐き方は尋常じゃないなあと思い、トレーナーさんに前にもらったサンプルのドッグフードに変えました。ブラ君、このサンプルのフードは何も混ぜなくてもたくさん食べて、吐くこともなく、全然オッケー。Science Dietは、まだまだ残っていますが、おそらく捨てます。トレーナーさんに聞いたら、Science Dietは、ジャンクフードに匹敵でおすすめできないということ。獣医さんは、大体大手のこういうメーカーから宣伝するようにつながってるからということでした。

トレーナーさんのおすすめのフードは、値段も手頃。高級なブランドドッグフードも混ぜたりしながら並行で様子をみたいと思います。

犬の世界、まだまだ知らないことばかりで手探りですが、何とかブラ君のために頑張りたいと思います。

この写真は、トレーナーさんとこの美しく穏やかなプードルに立ち向かう攻撃的なブラ君です。この社交性のなさ。治るまでには遠い道のりです。







コメント

  1. 随分前の話ですが、うちの犬はアレルギーがあることがわかり、サイエンスダイエットやめました。
    確か、サイエンスダイエットにもアレルギー向けのはあったのですが、ちゃんと食材にこだわったフードに変えることでだいぶおさまりまた。
    日本ではむしろ、あまり獣医さんもサイエンスダイエットを進めない印象です。

    犬も人間も食べ物で体調が悪くなるのは一緒です。
    人間に比べればはるかに短い命なので、ブラ君の体にあった食べ物を
    探してあげてください。

    15年以上前は、まず手に入りにくく、非常に高価だったので、今は種類も多く、値段もかなり手ごろになったので、本当にいい世の中になったなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 日本ではそうなんですね。アメリカは、サイエンスダイエットの親会社は大企業のため、宣伝にかなりお金が使われているようです。どこのお店でも売っているし、獣医さんのところでもサイエンスダイエットは売っています。アメリカもナチュラル思考が主流になりつつあり高級ブランドもキリがなくあります。だいぶ混乱しましたが、これで落ち着くといいんですが。コメントありがとうございました!

      削除

コメントを投稿

匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある