転職ちょうど6ヶ月

 今の会社に転職してからちょうど6か月が経ちました。

初めの頃は、思っていた以上にRemoteでの転職に苦しみ、またチームに頼る方法も今一つわからず、一人で苦しんでいました。今6ヶ月が経ち、今週はようやく自分の立ち位置、やるべきことが明確になってきた感じです。6ヶ月は長かった。

転職して混乱した理由は、自分の仕事のプロセスが無かったこととそれに気が付くのに時間がかかったことです。

今の私のポジションは前任者が二人いました。一人は2年以内に辞め、次の方は一年で辞めています。その前任者二人の後なので、仕事のプロセスはあるだろうと思い込んでいました。初めの2ヶ月はそのプロセスがどこにあるのか探す作業。ところが、蓋を開けてみると、全くプロセスは無かったのです。

前任者は、初めにいた一人、その彼女を引き継いだ人がもう一人、そして私。私はこの役職3人目なのです。なのに、社内のプロセスがない。予算もわからない、報告書をどう上げていたのかもない、誰が何を承認するのか、エスカレーションはどうするのか、決算報告もない。どうなってるんだとなるわけです。私の上司は、忙しい人なので、現場のことを全て把握していたわけではなく、また会社自体がまだ創立から5年程度のシリコンバレー系会社。カルチャーなのですが、人がどんどん入れ替わり、リポート関係も変わりまくり。私の前任者たちが元々リポートしていたマネージャーはもうこの会社にいません。そんな風に、人はどんどん入れ替わり、仕事もどんどん動くうちに、大きな事故も起こらず、誰も何もしなくても回ってしまっていた。そこへこの業界経験者の私が雇われ、経験者なのでその目線でプロセスを探して見たら無かった。ということです。ちなみに前任者は二人ともこの業界経験者でない。

これを把握するのに数ヶ月かかってしまい、そしてようやく自分でなんとかしなければと動き出したのが1月すぎてから。今3月ですが、誰と繋がって、何をしなければ行けないのかが見えてきたと共に、大きな仕事を数件やりとげ、自信も戻ってきました。

在宅だというのも混乱に拍車をかけてしまいました。一度なくした自信を一人でRemoteの環境で取り戻すのは大変でした。

8月からは出社に戻りますが、私の直接のチームはどの人も私の通うことになるオフィス所属ではないので、出社して果たしてどのくらい仕事効率が変わるのかは疑問。

ということで、混乱している間は、自分に自信もなく、毎日仕事に向かう気力も消えそうでしたが、ようやく今は気力が戻ってきた感じ。先週は久しぶりに一日お休みをとったこともあり、仕事に対する向き合い方が変わってきました。

お天気もだんだんとよくなってきて、ブラ君とのお散歩も気分がいいです。

この調子で4月以降も自分のペースを掴みつつ仕事していきたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある