犬のおもちゃ Simple is the best

 初めて犬を家に迎えるとおそらく誰もがやってしまうのではと思いますが、次々と買いたくなる愛犬用のおもちゃ。私もシェルターから迎えたその日にペットショップで二つ、三つ買い、そのあとも、ターゲットとか、Walgreensとかにいくとついついペットおもちゃを見てしまいます。そこで学んだのは、犬のおもちゃの世界もすごいんだなあということ。アメリカはペット王国で、犬人口もものすごく多いですから、本当どこにでもいろんなおもちゃが売っています。

そんな中、うちのブラ君が好きなのは、誰もが絶賛のKong。日本語だとコングと訳されている、チョココロネパンみたいな形のシンプルなおもちゃです。

うちのブラ君は、元々ボール系が大好き。このKongは、ボールのように投げることも出来、形が変わっているので、弾むと予期しない方向に飛び、ブラ君はいつまでもこれで遊びます。そして、Kongが一番すごいのは、中におやつを入れると、犬はずっとKongに夢中になってくれること。

アメリカでは、70年代にある方がこれを発明し、商品化されていますので、今じゃあこのKongにつめるレシピに関しては、無数にあります。Kongのサイトにも多数載っていますし、個人が作ってレシピサイトがあるくらい。

元々は、トレーナーさんが、お留守番出来ないブラ君にKongを上げなさいと言ってくれて、初めて買ってみました。その後、YouTubeで、ある有名トレーナーのビデオでは、一個じゃなくて、3個か4個常に用意しておくのがいいとあったので、追加で買いました。今じゃ、いつも遊ぶように一個は必ず出してあって、残りはお留守番の時に備えて美味しいおやつをつめて冷凍庫に入れてあります。これだと、さっと冷凍庫から出してお留守番出来ます。

レシピは、Kongが出している中につめるペーストも売っていますが、結構値段もするので、私は買ったこともありません。うちは留守番の訓練中でもあり、効果を上げるため、中に入れるのは滅多にあげない本物の焼いたサーモンかチキンを小さくしてつめています。これを冷凍しておくと、出てくるのに時間がかかるため、もうブラ君夢中。食べたあとも、匂いを楽しんでいるのか、ずっと舐めたり、噛んだりするので、これで彼の噛み癖のトレーニングにもなっているようです。

噛むことや悪戯から気をそらす時に、緊急で何か入れたい時は、普通のクリームチーズか、ピーナッツバターを軽く。アメリカっぽいのかもしれませんが、ピーナッツバターは、トレーナーさんもよくすすめる特別なご褒美です。犬はなぜピーナッツバターが好きなのは、いまだに私は謎です。ブラ君は、どちらかというとチーズが大好きなので、クリームチーズか、普通のチーズを小さく切って詰めることも。

まだまだ大変なブラ君ですが、このKongがある時は幸せなようです。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある