転職振り返って

 新年になったことと、昨年はいろんなことがありすぎてこのブログも更新していなかったので、ここで私の転職話を振り返って見ます。

この4年で動いたのが、今の会社A、直前にいた会社B、その前に2年いた会社C、そして元々16年いた会社D

今の会社には、9月末から入りました。元々Bはやめようとは思っていなくて、何が私を動かしたかというと、今のポジションがあまりにも魅力的だったから。前の会社Bもものすごくやりがいがあったのですが、何しろ激務。あとはこのコロナパンデミックのために昨年5月に会社の25%がレイオフにあい、ストレスがとんでもなかったこと。私はおそらくあのままいても、レイオフに会うことはなかったとは思うのですが、いつレイオフがやってくるかわからないというのは、以前16年いた会社で散々通ってきた道なので、その不安の中にいるのも辛かったのです。さらには、私がいた部門は、別会社形式のある大企業のスタートアップの一部門であり、会社の中では小さい扱い。ということは、レイオフの代わりに、私のいた部門の業務まるごと別会社に売られる可能性もありました。

その会社Bは、新たにベンチャー資金が入り、私が辞めてから人も増やし、組織としても優秀な人材が増え、業績も株価もかなり上がっていきました。あのままいたらなあ、と思うこともありますが、転職って、結局そういうものです。大きな決断をしたあと、完璧に全てがうまくいくことはないし、そういう時は、たらればはいつも消えない。

私が、2017年に会社DからCに転職した時、16年いた超大企業の安定会社Dを辞めたことを後悔し続けたこと2年です。会社Cがあまりにも聞いていた話とは違う仕事で、収入も約束と違って、でもオーナー経営の極小会社だったのでどうにもできず、辛くて、辛くて、辞めなければよかったと毎日毎日思い、人知れず涙していました。それを思えば、今の後悔は、本当にたまーにで、あのままいたらどういう出世ができたかなあくらいの思いです。

ありがたいことに、今の会社はシニアポジションなので、上司の束縛も全くなしで、リモートワークということもあり、自由に働いています。もちろん、真面目に仕事しておりますが、前の会社Bの激務に比べて雲泥の差のゆっくり。そして、私の好きな分野の仕事なので、新たにトレーニングということもなくて、毎日楽々と仕事しています。逆に会社が若いので、私がトレーニングを作る側で、そういうプロジェクトを毎日やらせて頂いています。

また、リモートのため、会社支給で新品のデスク、チェアー、大型モニターも送ってもらいました。クリスマスは、これもリモートですが、カクテル作るクラス用に材料一式送られてきたり、ホリデーギフトも送られてきて、いい会社だなとしみじみ感じる毎日です。

まだ株式上場はしていませんが、2年以内にIPOを目指していますので、それがうまく計画通りに行けば、前の会社を辞めて失った株のオプションも十分まかなえます。まあそこまではあんまり考えていませんが、一応株を失うことは転職した時に、今の会社に交渉しておきました。だって、シングルマザーで、今のところ残念ながら再婚の予定は全く兆候もないし、これから歳を取っていくにあたり、老後を一人ですごすことはしっかり考えていかないと行けない年になってしまいましたから。

あと働けたとしても15、6年と行ったところでしょうか。このアメリカで、これから将来どういう風になるのかはまだまだ分かりませんが、今の仕事があることに毎日感謝です。

今日のブラ君はヨガマットがお気に入りのようです。

私は相変わらずのバーチャルヨガクラスで、できるかぎりリラックスを心がけております。





コメント

  1. 気になる話題でまたお邪魔してしまいました。
    この3年でA社、B社、C社と移りました。AからBは昇進と給料アップ、普通の理由です。Bでは2年弱で上司が4人入れ替わり、しかも上司がかなり上層の人になり業務の詳細をわかっていなく、野放し状態でクセのある人に虐められそれが嫌でたまらなかったです。会社としては好きだったけれど、止むなくでした。

    それで今はCですが、話があまりにも違うという落とし穴にハマってしまいました。job descriptionや 面接で言われたこと、思い返してみるのですがなぜ疑ってみなかったのか自己嫌悪にすらなります。学歴、経験年数、職能、タイトル、給与と大体共通のスケールがあるはずなのですが、独自のタイトルをつけていて中身がない感じです。しがみつけそうだけれど、もう気持ちが切れかかっています。

    B時代の友人は最後の上司や虐めた人はもういない上に、大幅増員が決まっていて戻れるよ、と聞いてみてくれるそうです。新たにD社のリクルーターからBでの技術に興味があるとコンタクトがありました。私はスキルにはある程度自信がありBでは社内表彰も受けたのですが、とにかく打たれ弱く職場で泣いてしまったことも少なからずあります。フラフラしている様で恥ずかしい気持ちもありますが、探し続けるしかないのかとも思います。CHさんのお仕事の話、引き続き本当に楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. ちさとさん、ご自身の経験をシェアしてくださってありがとうございます。後日もう少し詳しく書くよていですが、私も打たれ弱いのです。特に日本的なダメ出しに慣れていないこともあり、弱いです。一見、華々しくキャリア積んでいても実際はそんなものです。気持ちが切れそうになるのもよく分かります。きっとタイミングがくれば、いいことはあると思って、頑張ってください。これも後で必要な経験だったと思えるように願っております。

      削除
    2. CHさん、ありがとうございます。タイミングと必要な経験、今の私の心境にぴったりくる言葉です。私も子供2人抱え、無職になる訳には行かないので、追い詰められた気持ちになることもあります。多分、この追い詰められた気持ちが悪さをしているのかもしれません。諦めずに頑張ろうと思います。

      削除

コメントを投稿

匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある