グルーミング2回目

 前回は、3時間かかってしまったブラ君のグルーミング。グルーマーさんのおすすめで、月に一回連れて行って、リラックスすることに慣らせて行きます。本当だったら、毎月いく必要はないけど、今までおそらくグルーミングしてこなかったブラ君には、グルーマーは怖いところではなくて、楽しいところと教えていくしかないとのこと。初めのPetcoで噛んだし、獣医さんにもかみつこうとして決して口を開けなかったブラ君です。このグルーマーさんを信じてやって行こうと思っています。

そして迎えた4週間ぶりのアポ。今回は、軽くシャンプーと顔まわりをやることのみに集中して、あとはバリカンの音なんかに鳴らせるためのみです。どのくらい時間かかるかなあと思っていたら結構早くおわりましたの連絡がきました。1時間です。前回3時間かかっていますので、急にお迎えになりました。

迎えにいくと、ブラ君この可愛さで迎えてくれました。


相変わらず、まだ噛もうとしたりと大変だったようですが、このグルーマーさんは、個人経営で時間もわざわざ他のお客さんが来ない夕方に開けてくれています。

前回よりは成長してるよということで、また親バカで嬉しくなりました。
その日のブラ君は、ちょっと成長を感じさせるいい子ぶり。家でもじっくりブラシをしてあげました。こうして毎日ブラシをしてあげることもトレーニングの一貫。人に触られることがいいことと学んでくれているようです。初めの頃は、口も開けてくれなかったし、触るのも怖がってたもんねえ。がんばれ、ブラ君。


今日は外が厳寒なので、外でお手洗いは行ったけど、散歩は行きたくないそうです。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある