週末はトレーニング

 保護犬ブラ君との生活。ようやく三週間目を迎えました。昨夜は、ブラ君、初めて一度も私のベットに登ってきませんでした。うちに来てからは、毎日そっとブラ君用のベットに落ち着かせて寝かせ、朝になると私のベットにいつの間にか登って横になっているのがパターンでしたが、今朝はそのまま自分のベットに寝ていました。いったん夜中におきた気配はあるので、私のベットに登ってこなかったのは感動。少しづつ不安症が改善されているといいんですが。

さて、週末は、ブラ君の不安症克服のトレーニングを実践してみました。

ブラ君は、人が自分によって来ることが非常に恐怖で、家だと知らない人が外を通りかかっただけで吠え続け、お散歩では人を見るとたんに吠えます。これは、小さいブラ君にとっては、リラックスしてお散歩できなくなるので致命的。これを直すトレーニングを自分なりにしてみました。

本当は、トレーナーさんとやりたいのですが、ホリデーということもあり、トレーナーさんとの最初のプライベートセッションは一月になってしまいます。なので、先週は、毎晩たくさんのYouTubeをみました。今は本当豊富にたくさんのビデオが出ています。

その中でわかったのは、ブラ君は、

  • 知らない人がいるイコール恐怖
  • だから吠えて、人がよってこないようにする

これを克服するには、知らない人は、恐怖ではなくていいことという風に変えていくことのようです。

前のオーナーのことは全くわかりませんので、想像でしかありませんが、小さいブラ君は、常にいろんな人が、可愛いとよってきて撫でようとする。それが毎日毎日続き、恐怖になり、そしてオーナーさんは吠えることを駄目と叱ったりすることで、ますますブラ君は吠えるとオーナーさんが守ってくれるとなったのかなあ。と勝手に想像。

なので、YouTubeの名トレーナー達のテクニックでは、散歩中に知らない人がよって来る前に、私に注意を向かせ、落ち着かせるということ。文章だとうまく説明できませんが、つまり私がやってのは、人とすれ違う前に、ブラ君の名前をよび私に集中させ、人が来る前にお座りをさせ、じっと待たせる。これで、人に向かって攻撃(吠える)ことを防ぎます。

これが、なんと1日で成功。まだちょっと失敗はありますが、基本的にお散歩中に吠えないで人とすれ違うことができるようになりました。まだよってきて、かわい〜とか言ってくる知らない人には吠えますが、ここは焦らずゆっくり。トレーニングがうまくできると嬉しいですね。ブラ君のことは、私もまだまだ不安ですが、飼い主としてどっしり構えて頑張って行きたいと思います。

そんなお散歩中のブラ君です。




そして思いっきりリラックスしてお腹丸出しで眠るブラ君。満足なのかな。







コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある