グルーミング

 保護犬のブラ君。引き取った時から、かなり匂いがひどい。シェルターにいたからなのか、あるいは前のオーナーさんがもうお世話を諦めていたのか、理由はわからないし、詮索してもどうしようもないことです。とにかく、うちにきた時から、かなりの匂い。でも不安症のブラ君はPetcoのグルーマーを噛んでしまったし、うちでもまだ恐怖のようで、口は開けないから歯ブラシできないし、シャワーも怖がりそうなのでまだ挑戦もできずにいます。



ようやく、ブラッシングはできるようになりましたが、何しろ全体の毛が伸びきってしまっているので、ブラッシングしてもしても絡まったカールのヘアは治りません。

トレーナーに薦めてもらったグルーマーのさらにおすすめで、ようやく見つけたブラ君をやってもいいというグルーマーさんにようやく連れていきました。結果を先にいうと、このグルーマーさんは、噛まれたけど、めげずにやってくれて、3時間ほど時間をかけて、パーフェクトとは程遠いけど、顔の周りとある程度全体はきれいになりました。ホッと一息。ビフォアーとアフターの写真です。


目がなんと急におっきくなり、まるっきり違う犬のような顔!

迎えに行った時は、ちゃんとお利口にお座りしていて、私を見た瞬間に尻尾フリフリでよってきました。

ブラ君、ようやく私がオーナーで、必ず迎えにくるし、もう捨てられることはないとわかってくれたかなあ。

グルーマーさんの話だと、毎月一回連れてきて、慣れさせていくことが大事だということなので、引き続きこのグルーマーさんに月一回で連れて行こうと思います。お高く着きますが、これもブラ君の不安症回復への道です。慣れるまではプロにしっかりやってもらいます。

そんなブラ君と迎えたクリスマス。アメリカはやっぱりCOVIDのこともあり、ずっと家にいました。コロナは、ワクチンはできたものの、全員が受けられるようになるのはまだまだ先で、心配性の私は、先が見えないことに毎日不安です。それでも、仕事もあり、次男と一緒に過ごして、またこうして家にいることができることに感謝です。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある