保護犬 ブラ君 初めての獣医さん

 シェルターから保護した犬は、基本的な健康チェックと、予防接種、避妊はシェルターで済ませていますが、健康状態については保証はありません。(これは各シェルターによって違うと思います。)なので、引き取ってから獣医さんに連れて行き、再度健康チェックをしてもらう必要があります。ブラ君がいたHumane Societyは、引取から7日以内の初回検診は無料です。獣医さんは大体どこでもこのHumane Society紹介の無料検診を引き受けてくれます。

初めてのことなので、友達におすすめの獣医さんを聞き、早速電話。引き取ってから6日目に当たる日の予約が取れました。引き取ってから、犬を飼うことに全く自信を無くしていた私は、この獣医さんとお話をして、今後ブラ君とどうするか決めようと心に決めていました。そしてやってきた予約の日。その前に、トレーナーさんとお話できたので、獣医さんに持っていく物を聞いて、アドバイス通り、Humane Societyの書類はもちろん、今あげてるペットフード、おやつ、そして今朝のブラ君のうんちを検査用に。これらを小さい手提げに全て入れておきました。これが後に大正解となります。

紹介してもらった獣医さんは、ドクターは何人かいますが、場所はこじんまりとした小さいところ。なので、今COVIDのため、オフィスには入ることができず、駐車したところで、電話をして、スタッフさんに外で引き渡し。ドクターから電話が来るのを待ちます。

小さい手提げに必要な物全て入れていたので、それをスタッフさんに渡しました。スタッフさん、あら準備してくれてありがとう〜と明るい感じ。よかった準備おいて。ここでもまた嫌がるブラ君ですが、しょうがない、引き渡しして中へ連れて行ってもらいました。

しばらくして、診察してくれたドクターからの電話。獣医さんって、みんなそうなのか、ものすごく優しい感じで時間も惜しまず一つ一つ説明してくれました。彼女の診断は、

  • ブラ君は、健康には問題もなく、とてもいい犬です。
  • 不安症は、確かにみられるけど、これはブラ君のせいじゃないから。

もちろん、この他にも色々とお話をしたのですが、この二言で、なんとなく、もうブラ君と一生共にする覚悟ができたというと大袈裟ですが、これからブラ君と頑張って行こうと思ったんですね。

だって、ブラ君はわずか2歳にして、健康に問題ないのに、前のオーナーさんと暮らせなくなった。事情はわからないけど、よっぽどのことでしょう。そして、不安症は、決して犬のせいではない。

この不安症については、獣医さんも治るかどうかはわからないけど、トレーナーを勧めてくれました。すでにトレーナーは決めて、予定が空きしだいトレーニングを開始することをお話しました。先にトレーナーと話ておいてよかったとつくづくここでも思いました。

私からの質問は、グルーミングできなかったので、爪を切ってもらえないかということと、歯に問題がないかということ。ブラ君は、決して口を開けてくれないのです。

爪は、獣医さんのところで切ってくれるということ。歯については、獣医さんにも口を開けないので見られないけど、まだ2歳だからダメージはないと思う。ということでした。ブラ君、獣医さんも噛もうとしたそうです。よっぽど恐怖なのか。歯磨きについては、2歳だから大丈夫、後1ヶ月位時間をあげて、リラックスできるようになってからでいいよということです。

まだまだ安心には程遠いですが、とにかく健康に問題がないことがわかり、あとはなんとかなるんじゃないかと思えました。

かかった料金は、検診料は無料でしたが、検査と追加の予防接種、そして万が一のための不安症がどうしようもない時用のお薬代で、合計約$150程でした。思っていたよりは掛からなかったので、ちょっと安心。アメリカって医療費とんでもないので、それに慣れたのか、この獣医さんのチャージは、普通だなと思っている自分がいます。

不安症のお薬ですが、これは毎日とかではなくて、今度グルーマーさんに行かないといけない時などに、少し緊張を和らげる薬。ブラ君は小さいので、一錠を4分の1にしてあげるといいそうです。使うかどうかはわかりませんが、万が一必要な時のため。健康なブラ君は、一年に一回の検診でいいそうなので、念のためお薬は処方してもらっておきます。

一通り電話も終わり、出てきたブラ君。ちゃんと爪も切ってもらえました。爪は、本当にものすごく長くて、しかも不安症からドアをガリガリするし、どうしようかと途方にくれていましたので、獣医さんに切ってもらえてよかった。慣れれば私も切れるのでしょうが、今はそこまでできません。

獣医さんに会ったことで、また少し前進できた感じです。まだまだ不安な私ですが、少し気が楽になりました。

獣医さんから戻ったブラ君、注射後が痛いのか、ちょっとだるそうです。ぬいぐるみと同一化してます。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある