アメリカはどこへ行くのか?

日本でも相変わらず感染者数が増えてしまっているコロナ。アメリカも同様です。ただもう5ヶ月位たったからなのか、危機感はかなり緩い状態です。ビジネスはほぼオープンしたので、普通にみんなショッピングに行き、レストランにも行くようになっています。違いと言えば、マスクが必須になっていることと、ショッピングもレストランも人数制限があること位でしょうか。

私は、相変わらずの在宅勤務で、人ともあまり会わずに過ごしています。学校が秋にどうなるかが、今のアメリカの一番の揉め事の1つですが、それもうちに限って言えば、もう次男も高校には戻らないし、長男は1人で決める年齢なので影響はなし。一番気がかかりなのは、自分の仕事です。

会社は、本当だったら今頃から社員の20%を出社させる予定でしたが、その話は今のところ未定となりました。リーダーシップの会議では、9月には実行したいということですが、うちの会社は、サンフランシスコが本社だし、アリゾナにも大きな拠点があるので、その2つの州がどうなるかでまた予定も大きく変わるはず。

これまで、Twitterや、Googleでは自宅勤務をそのまま続けるという指針が出ているのですが、うちはそれに続くことはないと、6月位まで言われていたのが、前回の会議ではそれも検討中という驚く方向に変わっています。ここ2、3週間の感染者数の推移、そして各地の学校の様子で会社も変わっていくんだろうなという感じです。

これを踏まえて、私は、引っ越そうかなあとぼんやりとですが考えています。次男がトレイニングのために隣の州に引越し、長男も自分の夢をかなえるために来週には引越します。となると、今の家には私1人。この町に住む理由はなく、ただでさえ物価の高いこの町に、しかも大きな庭付きのこの家にいる必要がないのです。

離婚して、アパートからこの家に引越してきて早くも10年です。長くお世話になってこの家ですが、ここにいる理由がなくなってしまいました。それほど愛着もないので、引越しも良いかなあ。ただ引越しってやっぱりお金もかかるし、体力的、精神的に大変なので、色々と仕事もあるしじっくり検討したいと思います。

週末は、かなり暑かったのですが、次男が帰ってきていたこともあり、一緒にサイクリング。もちろん彼はさっさと私を追い越し、私の倍の距離。それでも1時間強のサイクリングで気分爽快。この場所は、彼のロードバイクのために、ちゃんとコンクリート整備されているサイクリングロードで、市内に近いので、だいぶ混んでいましたが、自転車なので、爽快。これを機会に、散歩、ハイキングに加えて自転車も本格的にやって行きたいと思っています。



私を後に早々と去っていく息子でした。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある