ソロハイキング

子供たちの手が離れた今年、どうしてもやってみたかったことのひとつが、ハイキングです。しかも1人で。子供がもうちょっと小さい頃は、近場に一緒に行ったりもしていましたが、自分の思うように、好きな時間に好きなように歩くことはできません。どうしても子供中心。1人でちょっと遠くのハイキングコースに行きたいと、ずっと思っていました。その願いをようやく叶えました。

場所は、家から1時間半の州立公園内のハイキングコース。ここは、大都市であるうちの周りから至近距離なのに、いくつもの小さい滝があることから人気で、毎週末は大混雑と聞いていたため、公園が開演する6時半目指して、朝5時起きで行くことに。これも1人だからこそ、早起きして、誰も待つことなく気軽に行けます。5時には起きましたが、出発にてこずったので、到着は7時近くになりましたが、まだ駐車場にも車はまばら。十分早い時間に到着しました。

早速出発。距離は短い3マイルコースにしました。本当はもっと長い距離にしたかったのですが、次男が家に帰ってきていて、あまり長居はできなかったのと、初めてのソロハイキングなので、無理はしたく無かった。

途中、入り口付近には何人かグループがいましたが、歩いている最中は、誰にも合わず、まさにソロの醍醐味で、自分のペースで好きなように歩いて、目的地まで到着。ここには、もう1人ソロの女性がいましたが、ほぼ貸し切り状態。普段は、この滝に常にに何十人もいるらしいので、ラッキーです。早起きした甲斐がありました。





山ではないので、そんなに眺めが良いとかはありませんが、大自然の中という感じは十分楽しめました。

そして目的の滝がこちら。独り占めです。








歩いた距離は、3マイル程度なので、時間にすると1時間強程度。大した時間ではありませんでしたが、1人の気軽さと、朝早起きした満足感から幸せな気分になれました。復路では、たくさんの人とすれ違いました。そして駐車場もどんどん車が入って来ている状態。私が帰るのと同時に混雑し始めている感じ。早起きしてよかった。

ここの州立公園は、もう1つ4マイル程度のトレイルもあるので、今月もう一回くらい来たいと思っています。天気と、息子たちがガチャガチャしていない週末であることが条件ですが。

そして秋には、3時間くらいかかるけど、もっとチャレンジングなトレイルにハイキングできればなあと思っています。ソロハイキング、思った以上に楽しめました。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある