アメリカのマスク事情

アメリカの国全体で見ると感染者が全然減らず、1日に何万人規模で増えているのは周知の通り。これも地域差があって、うちの州は今は割と落ち着いています。そのせいなのか、マスク着用率も残念ながら高くありません。お店は基本マスクしないといけないので、スーパーなんかでは100%みんなしていますが、先日はセブンイレブンに寄ったら二人組のティーンの女の子は、マスクせず、平気でセルフサービスのドリンクコーナーをウロウロしていました。これは流石にお店の人に報告。だって、入り口に堂々とこのマスク義務のサインがあリました。ってことはこの女の子たち、本来ならお店にすら入ってきてはいけないのだから。


さて、在宅勤務ももう5ヶ月目に突入。第三四半期から出社になるはずが、その計画は延びていて、第四四半期からになるそうです。でも、今のアメリカの状態では、その計画も延期になりそう。まわりにも色々聞いたりしていますが、うちの会社だけではなく、ダウンタウンにある大手の会社はほぼまだどこも出社になっていません。いつも行く、駅にあるコーヒー屋のお兄ちゃんにも聞いてみましたが、予想してたより遥かに少ない人数が電車に乗って出社してるとのこと。

夏が終わると第二波が来るという予想だし、このまま来年まで在宅なのか。そう思うと、嬉しい反面、ちょっと落ち込んでしまうのも事実で、ずーっと1人で家で仕事の状態が結構辛い時もあります。家で仕事するのは出勤がないから楽だし、邪魔も入らないので効率よく良いのですが、やっぱり煮詰まることがあります。今週の私はそんな感じでちょっとブルーです。体調があんまりよくないのもあるのかなあ。最近ヨガやっても取れない凝りというか、体力の無さを痛感中。泳ぎたいんですが、ジムはまだオープンしていません。

まあできないこと、ないことに集中しても解決はしないので、今あることでもっと楽しいことを引き続き探して行きたいと思います。

そういえば、忘れていましたが、マスクをあるNY拠点のブランドから頼んでみたんですが、予想以上に気にいりませんでした!結構奮発したので残念。こちらのマスクは、白人仕様で鼻のところがやけに高くできているんですよね。その形が気に入らなかった。まあ予備で使うとは思いますが、普段使いはやっぱり自分で型紙とって作ったマスクが今のところ一番良いです。

週末もう一個作ろうかなあと思っています。いつものマスク姿で朝のコーヒーです。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある