家で働けてよかった

自宅勤務になってから早4ヶ月が経ちました。もう7月。3月に自宅勤務が始まった時は、全然人に合わないし、結構煮詰まっていたのですが、今は慣れてきましたね。ビデオコールも、初めは自分の顔もスクリーン上に写ってるし、嫌だったんですが、慣れると平気です。もしオフィスに戻れるようになっても、会議室は今のところ閉鎖されているようなので、オフィスに戻っても、このビデオコールはなくなりません。仕事も家だから人に気を使わないから楽だし、邪魔も入らないので、仕事の効率はよく、悪くありません。

そして、このコロナウィルスの自粛でもよかったことはたくさんあり、それを今週は痛感しています。

まずは、先週お知らせした通り、日本からのライブ録画配信があったこと。私は在米20年以上になってしまうので、そこで日本の記憶は止まっているのですが、当時すごく人気のあったアーティストの人が今50代になって、毎月ライブハウスでミニコンサートやっていました。もちろん在米の私は行けず。それが、このコロナウィルスで配信を初めてやることになり、早速サイトでテストしたら海外からでもアクセスできたので、チケットを購入。これが思っていたより感動しました。私が在米長いのと、彼らも50代になって、こうしたこじんまりしたライブハウスでやっている親近感。距離の近さを感じることができました。涙が出るほど嬉しかったです。

普通は、社会人になって、自分の使えるお金ができるようになると、好きなアーティストのライブに行ったりできるんだと思いますが、私は、みなさんご存知の通り、20代で結婚してしまいそれから余裕が無かったので、こうして今時間に余裕ができて、感動。来月も、おそらく配信してくれるということなので、また張り切ってチケット買っちゃおうと思っています。

そして、もう1つ自宅勤務の良いところは、毎日ヨガができること。バーチャルクラスだから、5分前まで仕事していてもちゃんとクラスに間に合います。

1日ずーっと座って仕事して、しかも今ものすごーく忙しくて、昨日は12時間仕事していた。そんな中、夜8時半からのヨガ。クラスだったら、面倒臭くてそんな夜出て行きたくないですが、かといって、それより早い時間じゃ仕事があって無理。今、この時期だからこそのバーチャルなので、できるかぎりやっています。

長くなったので、もっと嬉しいことはいっぱいあるのですが、また続きます。

今日の朝の散歩。道端で、アヒルの親子に遭遇。可愛くて思わず嬉しい😃1日がんばれそうです。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある