When one door closes, another door opens

 クビになってから早くも2週間が過ぎました。次のお仕事は来週からなので、まだ無職状態。大人になってから恐らく初めてと言える毎朝仕事がない生活です。始めはまだクビのショックと、自分が情けないというか、自信がどん底だったので、何も手に付かない毎日でした。今週はジムに毎日行き、友達とランチして、そして仕事のデスク周りをリアレンジしています。

それにしても、今回のこの転職はあまりにもタイミングが良くて、これは夢じゃないのかと逆に心配してしまいます。


次の仕事は出戻りなのですが、採用までにはちゃんとインタビューのプロセスがあり、時間がかかりました。クビになった仕事は、メンタルがもうダメだと感じていたので12月には本格的に転職先探しをしていました。

出戻りなので、マネージャーと直接連絡ができたし、リクルーターも何も心配いらないよとは言ってくださっていましたが、それでも自信がどん底だった私は、簡単に入れる会社ではないし、と期待を膨らませ過ぎないようにしていました。

そんな心配性な私を横に、会社は順調に採用を決めてくれて、オファーをまず口頭で貰いました。給料も、ベネフィットも文句なし。

木曜日にはオファーレターにサイン。

そして来週からは休暇とってNYCだしと金曜日は朝からしっかり仕事をしていた私。その金曜日の11時半にクビを言い渡されたのでした。

同じ週に、転職先が決まり、クビになるというあまりのタイミングのよさ。それだけではありません。

次の仕事スタート日は2月28日にしてもらっていました。通常は2週間ですが、この時休暇を取ることはきまっていたので、お願いして3週間後という事に。

クビになった会社からは、4週間のseverance pay出ました。ということは、3週間のお休みの間お給料が出ているのです。

このseverance payがクビなのに出た理由は簡単。会社を訴えませんという書面にサインさせるためです。私のしていた仕事柄、どうやったら会社を訴えられるかわかっていることもあり、向こうも準備したんだろうと思います。

健康保険も2月いっぱい会社負担。切れる頃には次の仕事始まるので、健康保険が途切れることもありません。

会社の401k は、偶然私が個人投資アカウント持っている会社と同じ。IRAアカウントもこの会社に既に持っています。今朝ロールオーバーの相談で電話したら、アカウントに電話上でロールオーバーしてくれる手続きを取ってくれました。通常だと、フォームを送って、チェックを送付という面倒なことがありますが、同じ会社内、既にアカウントがあることから、わずか10分ほどの電話で全て完了。

本当に何もかもがパーフェクトタイミングで、初めから用意されていたかの様です。この恵まれた環境に毎日感謝しています。

転職先からは、既にラップトップも届きました。

月曜日からのお仕事が本当に楽しみです。

今日はこれからまた雪の予報。冬が長くてうんざりですが、気持ちは軽いです。

夜はこうしてブラ君とひたすらまったりです。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある