クビだけどね

 会社をクビになるというかなりショックな出来事を経験してしまい、数日は立ち直る事が出来ませんでした。クビになった金曜日は、11時半にビデオコールでクビになり、あまりのショックで椅子から動く事も出来ず、数時間もうシャットダウンされたラップトップを見つめるのみ。電話を数人にして、クビになった事を相談。泣いてしまうので、後はテキストで友達に辛い気持ちを吐かさせてもらいました。

その日は、運転免許の書き換えの予約を取っていたので、仕方なく部屋から出たのは2時すぎ。それまで部屋から出る気力もありませんでした。

その後、数日はショック状態で、あまり何をしていたのか覚えていません。ようやく日曜日に誘われて、前のチャーチの友達数人とランチ。

そこに来ていた友達の一人は、職業柄もあり過去何度もクビになった経験があり、自分はクビのプロだから言うけど、きっと大丈夫だよ。と冗談も交えて話してくれて、かなり救われました。久しぶりに再会した友達だった事もあり、かなり笑い、元気をもらえたランチでした。

その友達の言葉通り、火曜日の朝、もともと予定していたNYCへ向かう頃には、もう朝起きて仕事の心配をしなくていい事で、気持ちが軽い事に気が付き、自然とリラックスしていました。

こんなにリラックス出来たのは、本当に久しぶりです。この仕事に転職してから、ずっと緊張状態が続いていたんだなと改めて気がついたのでした。

クビになりましたが、タイミングは本当にパーフェクト。ちょうど前から準備していた転職先からのオファーが同じ週に頂けたのです。なので、クビになる事になったミーティングのインバイトが来た時、いつ退職届けを出そうかと、そればっかりが気になっていました。そのせいもあって、クビのためのミーティングだというサインも見逃したのかもしれません。

結果的に、ドキドキする退職届は出さずに済みました。もしクビではなく自分から退職だったら、辞めるまでの2週間仕事をする必要がありました。毎日仕事の心配でストレスいっぱいになっていた事でしょう。

ところが向こうからクビを言い渡され、しかも速攻でシステムからシャットアウト。引き継ぐも何もなく、その瞬間からメールの心配も無し。ショックが去った後は、本当に気が楽で、思わず神様ありがとうと言わずにはいらればいくらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もちろん、クビになったことは、プロフェッショナルとしてかなり自尊心を傷つけられ、自分の能力のなさが原因だと落ち込みました。

でも、そんな落ち込んだ私に、数人の友達は仕事を紹介してくれるとオファーしてくれ、またこれも偶然ですが、同じ週にリクルーター3人から、かなりいいポジションのオファーがありました。

クビになったショックが過ぎたら、結局今の会社とマネージャーと相性が良くなかっただけで、自分が自信を無くす必要は無いんじゃないかとまで思えるように回復しています。

次のお仕事をスタートするのはあと2週間後。それまで人生初の無職生活をのんびり楽しみたいと思っています。

とは言え、今までずーっと仕事して来た人生なので、やる事が無かった事がなく、戸惑ってもいますが、それはそれでダラダラしてもいいんじゃないと自分に言うようにしたいと思います。

この1週間、私のクビ話しにお付き合いありがとうございました😊

ようやく立ち直れております。

次の仕事始まったらまたご報告しますね。何だか楽しみになっています。こういう恵まれた状況にある事に本当に感謝で一杯です。

やる事もないので、ブラ君と思いっきりベタベタしちゃおう😁







コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた