一度落ちた気分

 先日から不安症で体調が戻りません。在宅勤務でじっと家にいるのもよくないのはわかっているのですが、出かける必要がないと人間出かけなくなるもの。週末は友達が誘ってくれたので、出かけたのですがやはり気分は乗らず。誘ってもらったのに完全には楽しめませんでした。このままでは行けないとはわかっていますが、一人なのでなかなか難しいです。

とりあえず小さな一歩ですが、大好きな図書館に!昨年この町に引っ越してきた時はコロナ真っ最中でどこにも行けなかったし、新しい町で誰も知り合いもなく。ようやく今はワクチン摂取率50%ということなので、図書館に行ってカード作ってきました。これからは読書の時間を毎日作りたいと思います。

そして運動ですが、今までは家でバーチャルヨガをやっていました。それはそれでリラックスになるし、ストレッチは大事なので続けて行こうかなあと思っています。散歩も毎日ブラ君と合計で1時間はします。でもやっぱり汗を掻く運動で不安症を吹き飛ばしたい。一人だと体に負担のかかる激しい運動する気分にもならないので、グループに入ろうと思っています。前の街にいた時は、スケートのマスター仲間と週に二回一緒にトレーニングも兼ねて運動していました。年取ってきたのもあり、一人じゃ絶対に運動しないので、この街でもマスタースケーターのグループに入ろうと思います。夏は陸トレなので、これに参加できれば。

コロナでつくづく思いますが、一人で生きるのは難しいです。しかもアメリカは何年経っても私の生まれた国ではないので外国。

年取れば取るほど、仲間を意識して作っていかないと孤独になってしまいます。子供がいればママ友と言う大きなサークルがありますが、もううちの子たちは大きいのでそんなこともありません。

気分が落ち込んでいるせいか、最近は老後日本に帰るのもアリかなあとさえ思うようになりました。今までそんなことは微塵も頭をよぎりませんでした。離婚した時も、日本帰国なんて1秒も考えなかった。一生アメリカという気持ちで今はアメリカ市民として生きています。それがコロナの1年で色々な気持ちが変わってきたなと思います。まあ今はまだ仕事して貯金に励むことが目の前の目標です。先々を心配してもしょうがないのですが、だんだん老後は身近な問題になってきてしまっています。

こうして書いていても、やっぱり気分の落ち込みの自覚があるので、今日は思い切ってメンタルカウンセラーに電話で相談してみようかなと思っています。

またご報告します。

週末はとても天気が良くて、散歩中の夕焼けはこの美しさです。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある