旅行してきました

 長男に会うために久しぶりの旅行。飛行機に乗るのも、ホテルに泊まるのもかなり久しぶり。場所はNYです。もう遠い昔の話ですが、私がアメリカに来て初めて足を踏み入れたのがNYです。そういう場所って、一生思い入れがあるんだなと感じました。

今回は、次男と二人なので、長男の狭いアパートには泊まらず、ホテルを取りました。久しぶりのバケーションだし、これくらいは奮発してもいいかな。NYは想像以上にもう普通に戻っていて、街は人で溢れ、観光客も戻ってきていました。飛行機も満席だし、ホテルも忙しそう。コロナからアメリカは確実に元に戻りつつあります。

さて、NYですが、久しぶりに行ったこともあり、一番の感想は、疲れました。コロナの状況で誰も街からいなくなったのが昨年ですが、NYはすっかり人が戻ってきています。人が多いのもそうだし、何しろ電車に乗ってどこにでもいかなくてはいけないのも疲れたしまいました。今住んでいるところは、ほぼ歩かずにどこにでも車で行くという住環境だから、こうして歩き回ることに慣れていません。歳もあるのかなと思います。

若い頃はこのNYに憧れ、住む事を夢見て留学して、週末はそれこそガンガン遊び歩いていたのに。NY、その頃から比べるとだいぶ変わりましたが、それでも変わらないものもあって、あれから時間が経っているけど、NYはずっとここにいたんだなとなんだか不思議な感情になりました。

3泊4日の集中旅行。じっくり息子たちと話もしたし、自分自身、大企業にいた頃はNY本社によくきていたことからいろんな思いもあり、充実した旅行となりました。長男はNYが大好きなようで、まだここに済む予定。また訪ねて行ってあげたいと思います。











コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある